

バルザック

試写会に行ってきました
フランス映画 「ランジェ公爵夫人」
バルザックの文芸作品です

交わされる言葉の紡ぎだす官能と悦楽
息詰まるような愛と途方もない情熱
そして、業火の苦しみ
恋愛心理の不理解さ、愛の魔力に翻弄される

これ、原作本の紹介文です
すごいね・・・
読んだだけでお腹いっぱい

となりのおばさん、私にもたれて寝てました オイオイ
どっかからいびきも聞こえてました

文芸作品、しかもフランス映画
寝てしまう気持ちもわからなくはないですががんばりましたよ
私はフランスの歴史が好きなので貴族社会の生活や衣装、フランス語の響きなんか
見てるだけでも楽しいんですが(それでも途中やばかった)
見終わった後、友達の批評が一番おもしろかった

「結局不倫で、しかも最後までやらないんだねー。
でもこの二人近くにいたらうっとおしいよね」

はい、身も蓋もありません

最後主人公の女性が死んでしまうのですが
主人公男の友達が
「もう女じゃないから海に(死体を)捨てよう」と言い男もOKしてジ・エンド
 
えっ、捨てちゃうのって思ったけどこの感覚がフランスなんでしょか



見終わってから食べたネパール料理、美味でした






シティガールわかめ

昨日は有楽町へお買いもの♪   with マミー&あもちん

おや? あなたは?
024-0327 (14)


024-0327 (16)

わかめさん!

マミーのバッグにずっと入って一緒に買い物してました
おとなしくていいコにしてたから気付かなかったよ

024-0327 (17) 
ルンルン♪ シティガールのお散歩よん

024-0327 (22) 
お昼もいっしょ  かわいいなあ~

024-0327 (23) 
ちゃんと食べた? はいママ   親子の会話中



024-0327 (8)
あたちも連れてけよー うまいもん食わせろー
 
024-0327 (9)
あ~ おなか減ったな~ 早く帰ってきてー  by カントリーボーイ

お買いものから帰ったらわんこの散歩だよー ガンバロー



はしれベンジャミン

おいら毎朝チャリと競争してまっせ

こないだは多摩川台公園まで電車3駅分走ってん
すごいやろ

006223.jpg
でもチャリのかごはめっちゃ怖い・・・ 叫び続けて怒られてもた
  

011223.jpg
かごはいい気持ち~


015-223.jpg
よー走るなあ・・・


023223.jpg
わーい♪ 公園だい


021-223.jpg
記念撮影


025223.jpg
・・・   世田谷はきびしい 川崎はゆるいよ

桜が咲いたらまた来よう♪

もとすみ散策①

商店街が元気なことで有名な東横線沿線の元住吉。
たまには地元散策しましょう

先日は仏語のお友達のゆーこちゃんとオープンしたてのイタリアンに行ってきました
もとすみには少ない、おっされ~なお店「オステリア ボッカーノ」

0312-1 (8)


0312-1 (13)


0312-1 (2)     0312-1 (5)


アンティークの照明やステンドグラスなど内装に凝っていて落ち着く空間です
夜はまた雰囲気が変わってよさそう
今日は隣のおばはんグループがうるさくてうるさくて閉口しました・・・
女の人の集団ってどうしてああ甲高い声を出すんでしょーかね
自分も気をつけようと思いました

0312-1 (11)     0312-1 (15)
シンプルなアンティークのステンドグラス、いつかこんなのつくりたいなあー


フランス語といえば、私は早々にギブアップしたけどゆーこちゃんは継続中。
しかも別の学校にも通い出したとのことで、差はひらくばかり
仏検2級にもトライするとか・・・
次々に興味が移り変わる私と違って堅実な彼女、数年後には上級者になってるでしょうね~
私もまた再熱したらやーろおっと・・・

今日はハワイアングッズのお店も見つけてしまい、セール中のダウンベストやらパーカやら買ってしまった。

温かくなる気候とともに私の頭も緩み始めている気がする。
ふふふふふ



オステリア ボッカーノ
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月 3-17-16 B1
Tel.Fax 044-411-1003

ハワイアンショップ May Bell
211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2-4-5 CLIFT 101

カットできた!

今日はステンドグラス、ガラスカットの日でした

力を入れすぎないのがこつ。
ガラスは繊細なので力が強いと割れてしまいます

ガラスカッターで丁寧に。集中。無心です

詳しくはこちらで! →  □せいかつ□ 

今作っているのはトレー。
ものすごく楽しいです
きれいなガラスを見ているだけでもたのしい~

次はルーターで形を整える作業。
みんなルーターを買うか考え中です

こちらは先生の作品 さすがに美しい!
107.jpg


マイクロチップ

昨日の晩、ジジはあもちゃんちにお泊りでした

   あもちゃん □せいかつ□

5月に10日間ほどお世話になる予定なので予行練習。

いいコにできたようで(ジジ抱っこしようとして咬まれたーと言われたけど)一安心・・・なのか?
とにかくあもちゃん&Kさん&クーピー、ありがとう~ 

ベンジャミンは初めての一人っ子気分を満喫してすごく楽しそうでした
一人の留守番もなんなくこなし、いつもより落ち着いてにこにこ♪  ありゃ、意外だね~  

そして今朝はマイクロチップを打ってもらいに病院へ。
しようしようと思いつつ、気がついたら1年。
このあいだ津波にあう夢を見て「ああ、早くしなくちゃ」とやっと実行できました。

迷子になって飼い主と巡り合えない不幸なわんこを減らすためにもマイクロチップはもっと普及するといいですよね
というか行政レベルで普及させればいいのに。

ま、行政なんて私よりけつが重いでしょーから期待しても無理か。

冗談は抜きにして、センターに犬を見に行くたびに強く思います、
大事なペットにはマイクロチップ、せめて迷子札をつけてあげてください
迷子になって事故にあっても帰れるように、連絡がつくように。
大切なペットは自分の手で守りましょう

なーんてやっと今日打ってもらった私がえらそうでした~

ハワイアン~

文字色080309 (3)       080309 (4)

こないだマミーと行ったカフェの斜め前にハワイアンカフェがあり気になるので
買い物ついでにだんな&我が家の2シュナと来てみました

H1CAFE

テラスは混んでて待ちあり
近くに大きなせせらぎ公園があるのでわんこと散歩へ
     
080309 (9)     080309 (18)


公園にある古民家に立派なお雛さま、吊り雛が飾ってありました
意外なところで意外なものを見れてちょっと得した気分♪
桜のころにはお琴のコンサートもあるんだって~  雅よのお

080309 (14)   

 080309 (16)


腹減った 待ちくたびれてお店の前でうろうろしてたらやっと空いた~
店内も人いっぱい
ここまで混むってことはかなりおいしいんだろうと期待満々よぅ

さて、お料理の方ですが見るからに!おいしそう~

080309 (62) (55)


食べてみてうんま~♪ & ボリュームたっぷり~
まぐろのおさしみ、いかリング、スパムとポテトのフライ、サラダ、そしてメインがガーリックシュリンプです

こっちがだんなのマヒマヒ
080309 (62) (54)


デザートとジュース うまし
080309 (28)


ドッグカフェって正直お味は・・・なとこ結構あるけど
こちらはほんとにおいしー!大満足  またこよっ 犬ぬきで♪

ジジはまあまあいいこ   080309 (21)

ベン・・・  080309 (30)

080309 (31) まあね、わかってたけどね・・・ 落ち着いて食べれん クソ


吉祥寺クルーズ

今日はカヤのお友達と吉祥寺へ♪
ステンドグラスの道具をユザワヤで仕入れた後は
吉祥寺通、DEKOさんの案内で知らないお店をはしごです~

最初は
01-0309.jpg  002.jpg

tatin   言われなければ気がつかないような小さな入り口のチーズケーキ屋さん。
でも今日のチーズケーキは売り切れ。知る人ぞ知る人気のお店。

ランチはおみそ料理の専門店 SOYBEAN FARM にて。
みそスープのロールキャベツ、
6種類くらいの中から自分で2種類おみそを選べます。
私は白みそと赤だしみそにしました、まろやか~おいし~
003.jpg
 
008-0309.jpg     014-0309.jpg

ランチのサラダもみそ漬けのお肉がやわらかくてさっぱり。
こちらのお店、ものすごい行列していました


016.jpg 021.jpg
ステキなお花屋さんとわんこ

ぶらぶらするうち、みな着実に荷物をふやし・・・
お次は COTTONFIERD
あまりの混雑に平日にも一回こようという事で早々に退散
023.jpg

カヤメンバーは指先が器用で物づくりの上手な才能ある方が多いです
わんこ保護活動に偏りすぎず自分の生活や趣味も充実させること、
だから無理せず楽しくカヤの活動を続けられんだな~、きっと。


そのあとはマミー待望の WATER DOG GARDEN
027.jpg
マミー目をキラキラさせてお買い物に夢中
つられてDEKOさんと花恋サマも大笑いしながら物色中。たのしそ~
私とアモちゃんは疲れ気味で外で待機デス・・・
かわいいものがいっぱいありました

ここでみんなとはお別れ、お疲れ様でした~!
みんなの買い物パワー、すごい!楽しい!!
ぜひまたご一緒してください~


甘いもの大好きマミーとアムリタ食堂でお茶休憩
ココナッツアイスとバナナ・おもちの揚げ物&マンゴーティーを注文
おいしかったけど、マンゴーティーはティーではなくホットマンゴーネクターでした
これだけで十分デザートの甘さ
ごちそうさま♪031.jpg

CAJA317番

マミー夫婦とドッグカフェランチ、行ってきました
 
                 WITH わかめ & つぼみ

001tubo.jpg

港北ニュータウンでは数少ないわんこ店内OKのお店、Lak Lak
ブティック(人用)とドッグカフェが一緒のめずらしいお店。
わんこ連れじゃない方も半分くらいいてとてもキレイでした

006.jpg



カフェ慣れ(慣れすぎ~)してるわかめはもちろん、つぼみんもおとなしくてすごくいいコしてました

うちの2匹は留守番でヨカッタ・・・

014tubo.jpg   018 36

019.jpg   013tubo.jpg

つぼみんはカヤの保護犬、シュナの女の子です
この写真ではわかりませんが、しっぽ、耳、鼻などさきっちょに毛がはえてません
なんか病気じゃなかろーかとランチの前に病院で見てもらいましたが
結果は栄養失調の可能性高し、との事。
ということで、これからサプリメントと食事で経過を見ていきます
早くふさふさになるといいねえ・・・

シュナってりっぱなお髭と眉毛がチャームポイントですから
今のつぼみんはかなりはかないです(外見ね)
でも瞳キラキラ、元気いっぱいだし性格も◎ですから十分かわいいけど~!
同じシュナのせいか表情やしぐさがかなり我が家のベンに似てて笑えます


私がカヤでボランティアを始める前に「ひばりちゃん」という、
もと繁殖犬のシュナの女の子に応募したことがありました
ひばりちゃんは先に応募された方とご縁があり我が家の一員にはなりませんでしたが
ひばりちゃんととつぼみちゃんがすごく重なります
音の響きといい風貌といい・・・

もしひばりちゃんがうちのコになってたらカヤでボラしてなかっただろうなあ・・・
カヤの仲間たちとも
もちろんベンとも会えなかったのかな

縁って不思議

つぼみんの縁は誰とつながってるかな? 

008tubo.jpg


預かり日記はこちら! →  ワンワンといっしょ  

こちらでもつぼみんチェックできます♪ →  DOG☆THINGS


アンリ・サルヴァドール



私の大好きなフランスの歌手、アンリ・サルヴァドールが
2月13日に90歳で亡くなりました。

フランスではとても有名な国民的歌手のアンリ
彼の曲はCMに使われていたので
名前は知らなくても歌は聞いたことのある方もいらっしゃるでしょう →この曲

昨年の9月に引退ライブが東京で行われ、私は運良く見に行くことができましたが
実物の彼を見て歌声を聞いたら感動して涙がでてしまいました。

もうお歳がお歳ですから歩く事もおぼつかず、アンリは椅子に座ってのライブでしたが
その艶やかな歌声と言ったら~! 
かっこよくておちゃめでかわいい、素敵なおじいちゃんでした

たくさんの素敵な歌をありがとう
もう新しい歌を聴くことができないなんて残念ですがこれからも大切に聞き続けたいと思います。


最後になりましたがご冥福をお祈りします


Cahier de Paris   歌手アンリ・サルヴァドールが他界

Henri Salvador nous a quittés ce mercredi 13 février à l'âge de 90 ans juste après avoir fait ses adieux à la scène au Palais des Congrés, en décembre dernier.


H B B その2

             DSC_0001.jpg


                  あやちゃんからのプレゼント
                チョコレート!(人用)  Thanks!

               ベンの代わりに食べてあげるね~
 
                 私とベンの今年の抱負
                「落ち着いて吠えないでお散歩すること」  
          
                きみなら絶対できる!! たのむぞ!!!!


HAPPY BIRTHDAY BEN!

ベンが我が家にやってきて今日で1年
ということで今日がベンのバースデーです~
何歳かな? 4歳くらいでいっかな

DSC_9959.jpg

ケーキはないけど名前入りのクッキーでお祝いだ

DSC_9960.jpg

おめでと、べんちゃん あっという間に食べちゃったネ


今日は伊豆までおりて一碧湖畔をお散歩

半年のMIX子犬君と遊んだんだけど、あら、オーナーさんどこかで見たお顔。
後で思い出しましたが俳優の井川比佐志さんでした
わんちゃん好きのとってもやさしいおじさんでした~

DSC_9956.jpg     DSC_9938.jpg


いっぱい遊んだあとは、もちろん食べます
一碧湖から冷川方面へ、どんどん山へ向かい通りの奥へ 奥の坊にて

DSC_9968.jpg     DSC_9972.jpg

ひょうたんそば。冷たいおそばかおうどんがひょうたん型の器に入って出てくるはずなんですが
あったかいうどんにしたので普通です
でもこの量で1300円って安いな~
囲炉裏のある古民家風のお店です

そのあとは私の大好きな直売所へ(主婦だねえ・・・)
冷川I.Cから修善寺に向かう12号線です
伊豆の海側には直売所はみかけないので、いつもかえりは中伊豆超えでここによって沼津からかえります。今日は時間が遅くてあまりいい品がありませんでした、ザンネン!
安い野菜や花を見ると洋服を見るのと同じくらいわくわくするんです~
DSC_9975.jpg     DSC_9978.jpg



さーて、最後にもうひと走り
沼津の海岸をお散歩だ~
DSC_9988.jpg
 
               ベン飛んでる~

DSC_9982.jpg

              ジジはもうダウン寸前

楽しかったけど疲れたね

それにしても
わんこと一緒の旅行ってたのしいな~♪


ポーラ美術館

モネと画家たちの旅  というイベント開催中のポーラ美術館
モネ好きのだんなの希望で行ってみました

林の中にたたずむガラスと白い壁の建物です

DSC_9922.jpg


DSC_9923.jpg


中に入るととても明るくて雰囲気はパリの美術館
(デパートの化粧品売り場もパリのようだと思う私の感覚です、あくまで)

閉館まで1時間もないのに先にお茶をしようというのは私の提案。
カフェは大きなガラス窓の向こうが木立になっていて、すごく開放的
時間があればゆるゆるだらだらしていたい空間でした

シュガーの包装がかわいかった
DSC_9925 - コピー


残り30分の大急ぎで館内を見ましたが
イベントの内容も常設展もかなりハイレベルです
実はたいして期待していなかったのですが、想像以上。時間がないのがおしい!

モネ展は優しく明るい春にぴったりの作品が勢ぞろい、
閉館ぎりぎりのおかげで独り占め状態の贅沢を味わえました
ハイスピードながらなんとか全部見て、ショップに行くと「5時で閉館ですので」と入店拒否。
はーいと笑顔でずかずか入り一通りチェック。
ショップもかなりおもしろい品揃えでしたよー

透明水彩画やパリの情報本を立ち読みしていると「そろそろ・・・」と何度も何度も店員が言ってくる
ううむ!雰囲気だけでなく従業員の態度もかなりフランスっぽいかもね

追い出されるようにして出た私たち夫婦ですが、今度はもっと余裕をもってランチに来ようと思います

この間、ジジベンは車の中でお留守番。
クレートに入って2匹ともよく寝ているようです。
犬たちにとって車の中は安心できる場所なので私たちも気兼ねなく遊べます。
これってかなりいいですよ~!犬不可のレストランにも気兼ねなく行けるし。
もちろん暑い時期は御法度です


DSC_9931 - コピー


箱根でまったり

006hakone.jpg


土日は箱根に行ってきました
わんこ連れの我が家はきれいな旅館や料亭とは無縁だす
走って遊んで食べて買い物(FOOD限定)そしてまた走る!

まずは真鶴のさきっちょへおさんぽ~! 

001hakone.jpg


008hakone.jpg
 
風がそよそよして いー気持ち♪
あったかくて人が少なくて寝てしまいそうな岩だらけの海岸を満喫したら、お昼ごはん♪
さかなさかなさかな~っ

017H.jpg     018hakone.jpg
鰺のたたき定食とさしみ定食   かにのだし出まくりのお汁うま~  磯料理 魚伝さんにて


野菜直売所とおいしいパン屋さんに行くのが私の旅の楽しみ。
調べてきた湯河原のパン屋さん 「ブレッド&サーカス」さんへGO

DSC_9892.jpg pan.jpg DSC_9893.jpg


すんごいずしりと重いパン。
重すぎて取り皿をひっくり返しておっことしてるお客さんがいました(気の毒に・・・)
パンプキンパンの中身はこんな感じ。パン生地すくな~ だから重いんだ
おかずとパンを一緒に食べている感じ、生地もしっかりしてます

ひっきりなしにお客さんが入ってくる人気のお店、
全国区で有名なドイツパンのお店だとか
kabo.jpg



そのあとやっと箱根へ。
ちょっと時間が押してきましたが途中が富士山の絶景ポイント
湯河原から箱根に向かう有料道路 かなりいい富士サンスポットですよ

DSC_9915.jpg


箱根ではだんなの希望でポーラ美術館へ
5時閉館なのにもう4時スギ
こちらは予想以上によかったので別でご紹介しますね~


夜はお布団でまるくなる2匹
気がつくと左右対称になってることがよくありますが、なぜ?無意識??
(布団の上にはシーツを掛けてあるのでご心配なく)
DSC_9934.jpg








プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


02 ≪ 2008/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


