

家の中いろいろ

新しい家で初めての冬を迎えました

吹き抜けやリビングにある階段で1階2階がつながっているので
暖房効くかなあ・・・寒いかも、と心配しましたが
予想よりはるかに温まります
カロリーの高い灯油ストーブ1つで家中あったかい
薪ストーブだと家中暑いくらいで一安心

気づけばこの家に住んでもう8か月
そろそろ手を加えたくなってきたのは壁

IMG_9823.jpg
2階寝室はブルー系にしようかとサンプルで検討中
濃い茶色やベージュもいいかなあ


IMG_9965.jpg
1階リビングはレンガ風壁紙を貼ろうか、こちらも検討中
以前レンガ風壁紙を貼った素敵なお宅を見てから
いつかチャレンジしたいと思っていました

IMG_9962.jpg
秋冬テーブルクロスはSOUSOU
落ち着いたベージュでやさしい雰囲気

あるだけのクリスマスリースも飾ってみました

IMG_9963.jpg
ステンドグラスのリース
やっぱり窓辺に飾ると光が透けてキレイ

IMG_9964.jpg
去年買ったテリアリース
一度らむねにおっこどされて一部破損

IMG_9344.jpg
今年買ったIKEAのペンダントランプ
IKEAはお手頃でかわいい

IMG_9337.jpg
暗くなったら照明をつけて

少しずつ手を加えて自分らしい家にしていくのは
楽しい作業です
春になったら庭に着工予定

やり直し

新居に住んで約2ヶ月
ところどころ
「あー、こうすりゃよかった」と思う点はあるものの
使いやすく快適に過ごせています

ところが
ガレージに問題発生

車高3メートルのキャンピングカーが入るよう作ってもらったはずが
水溜りをなくす勾配がきつすぎて一部3メートルない
キャンピングカー入らない~

IMG_7208.jpg
上がひっかかっちゃうんです

ということで
地面のコンクリートを壊す工事が昨日から始まりました
コンクリを砕く轟音と振動はなかなかつらい

IMG_7366.jpg

IMG_7367.jpg
せっかく育ってきた芝生や枕木部分もやり直し

明日は庭側もちょっと手直し工事をやるようです

キャンピングカーはもう決定していて
ガレージの工事が終わり次第入るかどうか
確認に来てもらうことになってます
無事入れば夏ごろ納車予定
キャンピングカーにらむねは乗せるんだろうか?









いよいよ

完成間近です~♪

IMG_6283.jpg
道のどんつき、豪邸の裏なので
隠れ家のようなたたずまい
植物をいっぱい植えてさらに隠れ家っぽくしたい

IMG_6260.jpg
はっちが我家の守り神??

IMG_6271.jpg
床のボロンが今のタイルカーペットと同じ色でなんかほっとします

IMG_6258.jpg
窓際のベンチがのんびりするのになかなかよさそう
らむね寝そうだなー

IMG_6278.jpg
キッチンと作業テーブルは自分で設計しました!
見た感じはいいけど使い心地はどでしょう

IMG_6273.jpg
1階トイレの壁紙はリアルな鳥
色も気に入ってます

もうじき薪ストーブが入って
駐車場とフェンスの工事が始まって
今度の日曜はオープンハウス

そして引越までは2週間をきりました
ひーえー

足場解体

新居を見に行ったらちょうど足場解体中

IMG_6207.jpg

IMG_6205.jpg

かんかんうるさーい
ご近所の方々ご迷惑おかけします

家の中はもうほとんど完成です

IMG_6198.jpg
窓の木枠も完成

IMG_6163.jpg
壁紙いい感じ

IMG_6200.jpg
ステンドグラスもきれいにはめてくれました

IMG_6160.jpg
見えないけどキッチンも設置済み

IMG_6161.jpg
キッチンのタイルは六角形
はちの巣みたいでかわいい

IMG_6164.jpg
キッチン横は
私の裁縫&わんこクレートとトイレ部屋

IMG_6195.jpg
わんこトイレ用部分は床と壁をビニルクロスにしました

IMG_6170.jpg
2階吹きぬけの手すりにはわんにゃん落下防止にアクリル板が入ります

IMG_6175.jpg
和室のタタミは最後ですね

IMG_6182.jpg
2階のトイレ
便器や手洗いボウルはまだ
ここの壁紙の残りをPC台に貼りました

IMG_6183.jpg
トイレのドアには猫ドアつき
使ってくれるかな~

やっとここに住むんだな~と実感してきました
長かったなあ・・・

わーい♪

IMG_5992.jpg
こんなんつきました~

外壁も少し進行

今週末も家見てきました

IMG_5912.jpg
玄関横の木の壁ができてきました
ここは設計士さんのデザインなのでへーこんなかーって感じ
なかなかいいと思います

IMG_5938.jpg
玄関ドアのよこ、正面の窓にステンドグラスが入る予定
下にある丸い木枠にはめ込むようです
ここだけ天井を板張りにしてみました

IMG_5916.jpg
今日は塗装屋さんのお仕事中で窓全開
寒い寒いっ

IMG_5937.jpg
木のサッシ、柱など塗装していました

IMG_5935.jpg
階段の手すり

IMG_5918.jpg
わーい
やっぱりらむね仕様だー
遊ぶかな?

IMG_5920.jpg
私のクローゼットは自分で設計

IMG_5924.jpg
だんなの収納はIKEA

IMG_5925.jpg
配送してもらい先週だんなが組み立てたものが
ぴったりはめ込んでありました

IMG_5933.jpg
2階は日があたって明るそうです

IMG_5929.jpg
窓からの景色がつまらないので木を植えたいなあ

天井ついた

先週末の家の様子

DSC00035.jpg
天井がついてすごく家らしくなりました

DSC00034.jpg
この柱、窓枠と同じ色で塗装します
が、らむね爪とぎしないかなー
といでいいようなんか巻こうかな

DSC00032.jpg
ダイニングの窓の下はベンチをつけました

DSC00029.jpg
階段下収納

DSC00031.jpg
ここはキッチン横の家事室で
収納と犬のケージ・トイレそして私の裁縫部屋になります

DSC00028.jpg
階段わきの飾りだな
なんかなーらむねの居場所になりそうな・・・
きっとなーんも飾れん

DSC00016.jpg
階段中央の手すりは階段状でらむねが(たぶん)歩ける仕様

DSC00025.jpg
2階の日当たりのいい部屋は私の部屋

DSC00017.jpg
ロフトへの階段

どんどん家が出来上がってとても楽しいです
やること考えることがいっぱいです
引越しを控えて物の整理もはじめました

はっちとらむねがいる空間で荷物を箱詰めするのかと思うと
結構ぞっとします

外構打合せ

引越まで残り2ヶ月をきりました

家の方もどんどん進み壁と床ができました

IMG_5739.jpg
リビングから階段、ダイニングを見てます

IMG_5736.jpg
今度はダイニングからリビングを見る
PC台が収納に役立ってるなー

IMG_5737.jpg
リビングのキャットウォーク♪
これを見るとわくわくします

IMG_5740.jpg
階段側からの抜け穴
こういうのが注文住宅の楽しみだわ~

IMG_5746.jpg
3階のロフトへ上る階段

IMG_5750.jpg
ロフトは8畳くらいで結構広い
らむねの遊び場になりそうな予感・・・

IMG_5744.jpg
ベランダもすっきりしてきました

ユニットバスも入りました

IMG_5742.jpg
最近はガラス張りのスケスケ風呂が流行りみたいですが
ビジュアル的にも掃除的にも絶対いやで
いたって普通のお風呂です
防犯と寒さ対策に窓も小さめで安心

もう少しで内装工事
キッチンやトイレ、建具が付いて2月末には完成予定

今日は外周りの打合せでした
駐車場・フェンス・犬の足洗い場・表札・ポストなどなど・・・

かなり面倒くさいですが外構は家の顔だし、ね
それに庭や植物は私の好きな分野なのでがんばります
植物は時間をかけてゆっくり育てるのが楽しみ

3月までまだまだ忙しそうだな・・・



プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


