

NY11日目 大雪の最終日

11日目 NY最後の日

DSC_5649.jpg
目が覚めると外は・・・

DSC_5646.jpg
まっ白
きれいだなー

IMG_3062.jpg
ホテルの1F は朝食の女王「サラベス」
最後だし行ってみました

IMG_3065.jpg
今日は大雪ですいてますが連日いつ見ても大混雑
予約なしでは入れないと思います
今日も一応9時に予約しました

IMG_3068.jpg  IMG_3069.jpg
有名なエッグベネディクトとシナモンフレンチトースト

IMG_3070.jpg
定番はスモークハムですが
私はスモークサーモンにしてみました
お味は・・・
おいしーっちゃおいしいけどまた食べたいとは思わない
フレンチトーストの方がおいしいかも。
しかもこの朝食、コーヒーとチップで合計約5000円ナリ

DSC_5657.jpg
リッチな朝食を終えたらセントラルパークを通ってメトロポリタンへ向かいます

DSC_5660.jpg

DSC_5663.jpg

DSC_5668.jpg
青森用のダウンとスノーブーツが活躍
-10℃くらいで顔が痛くなります
 
DSC_5670.jpg
そりだ

DSC_5672.jpg
犬も子供もいっぱい

DSC_5673.jpg
日本だと遊ぶ場所って子供連れしか楽しめない雰囲気のとこが多いけど
こちらは大人が主役
スケートだってそりだって大人もじゃんじゃん遊びます

DSC_5676.jpg
セントラルパーク沿いにあるメトロポリタン美術館

DSC_5684.jpg  DSC_5686.jpg
かばのウイリアム
 
DSC_5689.jpg  DSC_5691.jpg
大英博物館は世界中から略奪したものであふれていたけれど
ここは金で買い取ったものがあふれていました
そのおかげで世界の宝物が見れるんですけどね
江戸幕府のお宝も大量にあるそうです

DSC_5690.jpg
後姿が青森の温泉のおばちゃんみたいでなつかしい~

DSC_5695.jpg
神殿丸ごと持ってきちゃったのねー
窓の向こうは真っ白なセントラルパークです

DSC_5698.jpg
3階吹きぬけの大空間に彫刻が配置された優雅な空間

DSC_5707.jpg  DSC_5708.jpg
だんなの見たかったフェルメール

世界3大美術館だけあってスケールの大きさ、建物、所蔵品など
すごかったです
エジプト美術、ヨーロッパ絵画と自分の見たいところだけ回りましたが
それでも広くてヘトヘト
絵画はTVや本などどっかで見たことある有名なものが次々現れて
さすがメトロポリタン!って感じでした
 
DSC_5755.jpg
除雪車が4台ずれて道を占領しながら除雪していくので後ろは大混雑
除雪の仕方も日本より雑な気がする・・・
みんなスタッドレス持ってないらしいけど大丈夫なのかな

IMG_3075.jpg  IMG_3077.jpg  IMG_3080.jpg
最後の晩餐はアルゼンチン料理LIBERTADOR
NYのレストランはどこもかなり薄暗くて大人のムード
 
IMG_3078.jpg  IMG_3079.jpg
2人用のミックスステーキは5人家族で食べるような鉄板にいっぱいのってきた!
ニコル家は各自大きいステーキを頼んでいる・・・
残すかと思いきや大食い夫婦2組で全部平らげました
ムール貝も美味しかったしアルゼンチン料理気に入った~


NYは忙しくてエネルギッシュで、
いろんな意味で世界の中心だなーと感じる街でした
個人的にはもう少しのんびりしている所の方が好きですが
機会があれば緑いっぱいのあったかいNYも見てみたいです

今回はニコルファミリーに本当にお世話になりました!
ありがとう
またよろしくね~













NY10日目 だんなはワシントンへ

だんなはワシントンの美術館へ日帰り旅行
アムトラック(電車)で片道3時間ほど
東京-京都日帰りみたいなもんかな
そんな忙しいのはいやなので私はNYに残りました

午前中はホテルでのーんびり
お風呂に入ってパックしたりストレッチしたり。
大晦日からの疲れがやっと回復

午後はまたまたニコルママの案内で
コロンビア大学とパンケーキ屋へ

コロンビア大のショップはロゴ入りグッズがいっぱい
両親へTシャツ、自分へトレーナーやノートなど
お土産をいろいろ購入

ニューヨークNo.1のパンケーキといわれる「Clinton St. Baking Co.」
表参道にもあるそうですよ
その姉妹店「Community food & juice」へ
コロンビア大の向かいにあり並ばずに入れました

IMG_3048.jpg
バナナとくるみのパンケーキ メープルバター添え

IMG_3050.jpg
3段・・・どう見ても多い
パンケーキは思ったより甘さ控えめ
でもまあこんなもんか・・・
ニューヨークNo.1ねえ
やっぱ味覚の違いかなあ

IMG_3049.jpg
ニコルママはバーガー
パンケーキは一度経験したらもういいらしい
わかるわかる

KKドーナツとかパンケーキとか
アメリカで流行ったら日本に上陸して行列するけど
味よりも新鮮さとか戦略にのせられてるんだろうなー
セールスがうまいってことでもある

NY滞在中よくお世話になったのが
Whole Foodsというマーケット
オーガニックや自然派食品を扱う大型スーパー
グルテンフリーやビーガン用の卵や乳製品を含まない
焼菓子なんかも売ってます
デリも豊富で買って食べられる広いコーナーもあります。
化粧品はジョンマスターやアバロンオーガニクス等アメリカンコスメをはじめ
Dr.ハウシュカやヴェレダなども揃ってて
若いお兄さん方が真剣に選んでる姿をよく見かけました

化粧水を買い足そうと思ったけど有名どころが全部品切れで
一番お手頃なものを選んでみました
alba BOTANICA HAWAIIANというブランド
少しピリピリしたけど気にせず使ったらしっとりして肌の調子がいい
さっぱりした香りも好き
マスクやピーリングも買い足しました
日本でも売ってるみたいです
ピリピリ感はピーリング効果らしいので肌の弱い人はだめですね~

00806-thumb-250xauto-610.jpg


IMG_3055.jpg
午後から雪が降り出し
外は除雪剤の塩がいっぱいまかれてるので靴下着用

IMG_3056.jpg
パッケージがステキ

DSC_5644.jpg
夜には積もってきました

19時ごろ帰る予定のだんなは電車のエンジントラブルで
途中で足留めくらい
1時間ほど遅れて無事戻ってきました

NY9日目 HAPPY NEWYEAR!

IMG_3020.jpg
NYなのにおせち&お雑煮
おせちは注文だけど
ニコルママはお料理上手でてきぱきといろんなものを作ってくれました
ありがとう~

ニューイヤーズデイも休みのところが多いので
今日はブルックリンブリッジを歩くことに。

DSC_5527.jpg
②メトロでブルックリンのクラークSTまで
通り名の標識が茶色いのは歴史保存地区だそうです
古くて落ち着いた雰囲気

P1022859.jpg
イーストリバー越しにロウアーマンハッタン一望
手前の川岸は再開発中で公園と
ぴかぴかの豪華アパートメントができるそうです

DSC_5540.jpg
工事中のフェンスなのに

DSC_5539.jpg
アートだった

P1022861.jpg
ふきっさらしで寒いー

P1022891.jpg
ブルックリン・ブリッジパークから

P1022896.jpg
元倉庫街だったこのエリアはダンボと呼ばれ
ショップやギャラリーが増えてるそう

ゴシップガールのダンはこの辺に住んでいて
アッパーイーストサイドの名門私立高校では珍しい庶民派。
場所がわかると理解できておもしろいなー
録画たまってるから見てみよ

DSC_5561.jpg
こっちはマンハッタンブリッジ

DSC_5571.jpg
ブルックリンブリッジを渡るぞー

DSC_5577.jpg
なんと1883年に完成
アメリカってすごい

IMG_3041.jpg
ちょうど真ん中 渡りきるのに30分くらい

DSC_5587.jpg
新郎さん記念撮影
さむそ~

DSC_5610.jpg
おかえりー
夜ご飯もニコル家でごちそうになってホテルへ戻ります

DSC_5628.jpg
今日から広い部屋 
やったー

NY8日目 大晦日

8日目 大晦日

スーツケースや大きな荷物を預けて一旦ホテルをチェックアウトします
今夜はニコル家にお泊り
そして今日の観光はメトロポリタン美術館の予定でしたが
最終日が大寒波到来で大雪の予報が出ているため
その日に行くことにして

DSC_5421.jpg
ブライアントパーク横のニューヨーク公共図書館見学に行きました

P1012846.jpg
シンボルのライオン君もクリスマス飾りつき
100歳を超えるライオン君、
寒い日には毛糸の帽子被ったり
シルクハット被ったり
いろいろ衣装があるようです

DSC_5424.jpg

DSC_5427.jpg
中は大理石で豪華

DSC_5433.jpg
ヨーロッパの教会みたい

DSC_5439.jpg
2Fは美術館のよう

DSC_5441.jpg
重厚なインテリア

DSC_5442.jpg
建物を見るだけでおもしろい

DSC_5446.jpg
公共図書館といっても公立ではなく私設図書館で
民間の寄付で成り立っているそうです
アメリカの富豪たちは慈善活動、教育などにものすごい額の寄付をしますもんね
前ブルームバーグ市長も富豪で市長として2300万円支給されるのを辞退
ただ働きってわけにもいかず1ドル受け取っていたそうです
考えられーん!

DSC_5449.jpg
絵になるカップル発見

せっかく見学していたのに
アメリカンフードのせいか遊びすぎか年のせいか
途中から頭痛がひどくなりしばらく休憩
こんな時に限ってバファリン持ってないし
ホテルに帰れない~
30分ほど休んだら少しだけましになってとぼとぼMOMAへ向かいます

DSC_5454.jpg
まだ午後3時くらいなのに通行止めスタートだ

DSC_5458.jpg
あちこちポリスだらけ

途中「そば日本」という日本食レストランを発見!
いなり寿司とサラダ付き鍋焼きうどんを注文
だんなはざるそば。
これで5000円くらいしましたがだしが体に染み渡って元気復活
おいしかった~!!

DSC_5464.jpg
われらがユニクロは大混雑
日本より少し高い値段設定ですがこっちでも人気あるそう

MOMA
DSC_5520.jpg

DSC_5519.jpg

DSC_5508.jpg

DSC_5500.jpg

DSC_5501.jpg
神々しいクリムトの絵

DSC_5487.jpg
マチスや

DSC_5496.jpg
ピカソがたくさんありました

DSC_5495.jpg
初めて見たゴーギャンの絵 子犬かなーかわいい

DSC_5498.jpg
美術館ではだんなとそれぞれ欲しい絵を1枚決めますが
今回はこれに決定

MOMAをそれなりに鑑賞したら
ふらふらしながらニコル家に向かいます
こんな体調で今夜はなんと年越しライブ!
だんな達の熱い要望でビリー・ジョエルのチケットをゲット
1人2万円!
行くしかない!バファリンと栄養ドリンクを飲んで出発
ふらふら~

IMG_3021.jpg
ブルックリンのプロバスケ専用会場、バークレーセンターへ

IMG_3026.jpg
すんごい人です

IMG_3033.jpg
みんなでカウントダウン!
と、最高に盛り上がっている中私は超グロッキー
ノリノリの聴衆の中半分寝てましたとさ

しかも前に座っていた夫婦2組
テンション高すぎてしゃべる姿はコントのよう
延々酒を飲み続けビール片手に踊りまくり叫び続け
しまいにゃ女一人が床に倒れこみ警備員に連れてかれました
おいおいー

NY7日目 市内観光

7日目 12月30日
この日は1日市内観光に参加
めぼしい観光地を巡りクルーズして
最後トップ・オブ・ザ・ロックに登ります

集合場所、ヒルトン・ミッドタウンにはあふれんばかりの日本人
今日のツアーは2台の観光バスが満席の大所帯でした

まずはブランド店が並ぶ5番街へ

DSC_5241.jpg
ティファニーはさすがお上品

DSC_5242.jpg
こちらはキラキラ~ キレイ

DSC_5243.jpg
ひときわ目を惹くカルチェ

DSC_5465.jpg
その先にはなんと!われらがユニクロ~

DSC_5240.jpg

DSC_5245.jpg
グラセンもクリスマス
年末だってクリスマス

DSC_5247.jpg
国連本部

DSC_5249.jpg
国連の向かい
のっぽの黒いビルが松井秀樹選手の以前の住いだそうです
ちなみにイチロー様はセントラルパーク北の
超高級マンションにお住いですって~
ニコル家は公園でゆみこさんの犬のお散歩に遭遇したことがあるそうです

DSC_5254.jpg
ステキなお姉さま
おしゃれな人をあまり見かけなかったのでつい撮影

DSC_5272.jpg
ワシントンスクエアにあるのはワシントン大統領就任100周年記念のアーチ
ここが5thアベニューの出発点

DSC_5281.jpg
チャイナタウンのマクドナルド
こんな漢字なんだ・・・字足らずじゃ?

DSC_5288.jpg
911メモリアル
ワールドトレードセンター跡地
こんなに小さいエリアで7棟ものビルが崩壊したのかとビックリした

DSC_5292.jpg
ピア17からクルーズ船に乗船

DSC_5295.jpg
左側が景色がいいからすぐに席をとってーとガイドさん

DSC_5298.jpg
ブルックリン・ブリッジ

DSC_5302.jpg

DSC_5312.jpg

IMG_3005.jpg
スタテン島フェリーより女神が近い

DSC_5344.jpg
フェリーを降りたら最後はトップ・オブ・ザ・ロック
ロックフェラーセンター中心のビル69・70Fの展望台に登ります
アメリカはあちらこちらでセキュリティーチェックが厳しく
ここでも荷物検査と身体検査あり
通過できたらEVであっという間に地上259mへ

DSC_5352.jpg
真正面にエンパイア・ステイトが見える!

DSC_5388.jpg
北側はセントラルパーク

IMG_3008.jpg
NYの夜景はやっぱりすごい
美しいけどおおらかじゃなくて攻撃的な感じ
こんな街を作れる人間ってすごいなーなんて思いました

朝から8時間の市内観光が終わるとヘトヘト
夜景で粘りすぎホテルに戻って着替える余裕もなく
ディナーへ向かいます

DSC_5412.jpg
クラブAステーキハウス
こぎれいなレストランでやっぱり着替えたらよかった・・・って雰囲気

IMG_3019.jpg
前菜2品とリブアイステーキ24オンスを注文
ステーキは2人でシェアで充分な量
隣のコリアン女性はそれぞれこのくらいのお肉を召し上がっていました

アメリカのステーキは熟成させたエイジドビーフで
日本の霜降りとは全然違うんだーとニコルパパが力説してくれましたが
確かに脂のうまみではない肉の味がしっかりしました
ちなみにリブアイはアバラ近くの部位で脂身が多く柔らかいところ
スカートステーキはハラミ部分で柔らかくておいしいところだそう

おいしかった
マッシュポテトもかなりおいしかった
でも悲しいことになんか胃がもたれるのです

NY6日目  ハーレムゴスペルツアー

NY6日目は12月29日日曜日
今日はだんなのリクエストで
ハーレムゴスペルツアーに参加

ちなみにRIDE、ゴスペル、市内観光ツアーはAlan1で予約しました
ノルウェーのフィヨルドツアーもここに頼みましたが
よそより安いしツアーも種類豊富でオススメ

さてこのツアー
日曜日のミサで歌われるゴスペルを聞くのがメイン
プラスハーレム観光です

朝7時半ホテルにお迎えが来て出発
総勢7名ワゴン車でまわります

IMG_2995.jpg
まず最初はセント・ジョン・ザ・ディバイン大聖堂
1892年から建設が始まり今だ未完成

DSC_5162.jpg
リスに朝ごはんのパンをあげた やっぱりかわい~

DSC_5629.jpg
すぐ近くにコロンビア大学
お休み中なので閑散としてました

DSC_5630.jpg  DSC_5633.jpg
宇多田ヒカルは卒業したのかな?
 
DSC_5195.jpg
ブラウンストーンの家
NYの街並みにとって欠かせないこのブラウンストーン、
使いすぎて残りわずか
いまや貴重品なんだとか

DSC_5189.jpg
こちらはモリスジュメルマンション

DSC_5190.jpg
マンハッタンで1番古い家
1765年イギリス軍大佐ロジャー・モリスさんが夏の別荘として建てたそうです
当時、高台にあるこの家の周りは木々が生い茂った森だったとか
アメリカ独立戦争が勃発してモリス一家はイギリスに帰国し
その後、ジョージ・ワシントンの総司令部になりました

DSC_5193.jpg
すぐ向かいには独立戦争時代の将校達の住居が建てられました
200年以上前の木造家屋に今も住んでるんだ~
どうしてこんなに耐久年月が長い家が作れるんだろう

DSC_5187.jpg
ハーレムにはマンハッタンの他のエリアでは見られない戸建ての家がありました
しかも異国風

DSC_5199.jpg
シャッターにボランティアで絵を描いているのが

DSC_5213.jpg
赤いテーブルの前にいるおじさん

DSC_5222.jpg
サービス精神旺盛で商売上手

DSC_5208.jpg
一緒にパチリ レイはおじさんからのプレゼント

DSC_5200.jpg
この向かいにはアポロシアター!!
マイケルもここから大スターになったのねー

DSC_5216.jpg  DSC_5215.jpg

いよいよミサに参加です

DSC_5225.jpg
First Corinthian Baptist Churchにて

中での撮影は禁止
ミサはといういと
神聖なイメージと違ってフレンドリー
地元の信者と観光客が握手して抱き合うタイムもありました
天使にラブソングをみたいな力強いゴスペルではなく
もっとさらりとしたソフトな曲が多かったです
男女6人、堂々とした歌いっぷりでとても上手でした

一番印象に残ったのは信者さんの陶酔ぶり、はまり方
感極まっていきなり大きな拍手
目を閉じて手を上げて一緒に歌う、
のっりのりで踊る、
リズムカルな合いの手
ものすごくエネルギッシュで圧倒されました
日本人でできるのは芸能人かちょっと変わった人くらいかも
民族性の違いをひしひしと感じた楽しい時間でした~

ツアーが終わりフリックコレクション(美術館)前で降ろしてもらうと

DSC_5228.jpg
すごい行列
日曜のこの時間は料金が任意(タダ)になるのです
雨の寒い中1時間半待ちでもう限界
私はどうでもよくなってきましたが
ここにある3枚のフェルメールを見たいだんな
メトロポリタンには4枚?
あとワシントンにも3枚あるとかで
だんなは前からNYに来たがっていました

ここは鉄鋼王フリックさんの豪邸で彼の死後遺言どおり
美術館になりました
展示された美術品もよかったけど豪邸自体も美しかったです
でも寒くて早くあったかい飲み物が欲しくてつらかった・・・

一度ホテルに戻ってカップラーメンをすすり温まったあと
午後はユニオンスクエアのパラゴンスポーツでショッピング

IMG_2999.jpg
夜ご飯は86st駅近くのシェイクシャックでチーズバーガーとポテト
人気店だけあっておいしかった~!
それにしてもポテトの量半端ない
こんなのしょちゅう食べるからアメリカの肥満度高いんだよ~

NY5日目 だんながやってきた

12月28日

今日は仕事を終えただんなが昼過ぎにNY到着
ニコルパパご要望の山用食料の棒ラーメンやアルファ米、靴、
日本のお菓子、おもちなど大量の荷物とともにやってきました

時差ボケもあるのでちょっと休憩するため
ニコル家とはディナーの約束をして
ホテルへ向かいます
ニコル家には4日間もお世話になりました
そして大晦日の夜もお世話になる予定です

DSC_5132.jpg
ニコル家からホテルは歩いて10分かからないくらい

DSC_5133.jpg DSC_5134.jpg DSC_5529.jpg
クリスマスをすぎてもまだみんな飾りはそのまま
きれいだな~

DSC_5131.jpg
マディソンアベニュー沿いのホテルウェールズ
ここに3泊、大晦日はニコル家 年明け3泊します
始めの3泊はツインの狭い部屋
後の3泊は2部屋ある6人泊まれるひろーい部屋で同料金
年末はどこも料金がかなり高い!
それでもここは1泊3万でかなり安いほう

のんびりしてから
セントラルパークをちょっとお散歩して
またニコル家へ

IMG_2988.jpg
ディナーはアッパーウエストの「マーメイドイン」という
オイスターで有名なお店へ
名前がなんかラブホみたいね

IMG_2983.jpg  IMG_2984.jpg
西海岸と東海岸の生カキ おいしい      カキフライというかフリッター

IMG_2986.jpg  IMG_2987.jpg
魚介の入ったタコス               白身のソテーは絶品

IMG_2985.jpg
NYのパスタにしてはかなりおいしいとニコルパパ
評判のイタリアンでも茹ですぎのやわやわなんだって
デザートのチョコムースはNYで食べたものの中で
1番美味しかった~!

メニューを見ながらわからない単語があるとスマホですぐに調べるニコルパパ
今日はcalamari カラマーリがいかだと判明
こっちに来てからすごい単語の数を覚えたそうです
英語がぺらっぺらのニコルパパですがニューヨーカーの早い英語を
聞き取るのには苦労してるみたい
聞き取れないとゆっくり言い直してくれる優しい人は少なく
いやーな顔をするか無視されるので
ニコルママも外出するのがいやになった時期があったとか
もう開き直ったそうですが。

確かに私も全然聞き取れません
早いの
ひとかたまりになっててわからない
英語を話さない人たちもたくさんいるのに
(スペイン語や中国語の人たち)

IMG_2991.jpg
帰り道でクリスマスツリー用の生木が捨てられているのを発見
捨てていい日が決まっているはず~とニコルママ
毎年切ってはぽいっと捨てるなんてもったいないなーと思う

NYの犬たち

ヨーロッパに行くと
犬が市民権を得てるなあと感じることや
わんこ達のお行儀のよさに感心することが多々ありますが
NYも同じく

セントラルパークでは朝9時までノーリードOKと書きましたが
本当に犬連れの人が多い

DSC_4830.jpg
左がラブラドゥードル その横はぼさぼさシュナ

DSC_5147.jpg
NYでよく見かけたラブラドゥードル
穏やかで頭がよく飼いやすいんだって
かわいい~!飼いたい~!!とニコル家と大盛りあがり


DSC_5144.jpg
白ワンの2ショットにチャレンジ中の飼い主さん

DSC_5142.jpg
ぐいぐい引っ張り犬や
ホエホエは皆無
穏やかな目をした大型犬が多く
フリーだとみんな楽しそうにじゃれていました

DSC_4854.jpg
一人歩きでマイペース

DSC_5564.jpg
ブルドッグ2匹
飼い主と犬ってなんか似てるよなー
ブルックリン ダンボ地区の公園で

DSC_5278.jpg
シェパードが申し訳なさそうに歩いていた

DSC_5269.jpg
こっちはピットブル
ラージドッグプレイエリアのあるワシントン公園で

DSC_5135.jpg
こちらはいかにもセレブ犬
アッパーイーストサイドの高級住宅地

DSC_5136.jpg
紳士的

DSC_5176.jpg
ハーレムで見た柴わんこ
柴だよ、と話しかけられた

DSC_5655.jpg
雪の中棒をかじっておおはしゃぎ

車も人も多い大都会NYですが
セントラルパークをはじめ公園がたくさんあり
犬の散歩をする人の姿をよく見かけました
食品店はNG
地下鉄も抱っこのようですが
アパート内ではエレベーターも廊下も歩いてOK
大きさ制限なんてもちろんなし
きちんとしつけられたよきパートナーなのですね

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


