

東北旅行6~8日目 蔵王・喜多方・新潟

6日目は十和田から山形県蔵王へ300キロ以上の移動
一番長いドライブだけど東北道はほとんど渋滞せず
景色がいいのであまり疲れません

蔵王からちょっと足をのばして山寺へ

山寺
ここから頂上まで階段約1000段

DSC_9878.jpg
とってもいい気が流れていました

DSC_9891.jpg
一段一段登るごとに煩悩が消えていく修行
登るのに必死で煩っていられません

DSC_9893.jpg
阿弥洞 
真ん中の模様が仏様の姿に見える人は
幸福が訪れるという言い伝えがあるそう
全然見えん

DSC_9895.jpg
仁王門
笑っているような仁王様に見えました

DSC_9906.jpg
開山堂

DSC_9911.jpg
五大堂
舞台のようにせり出していて
高いところが得意な私でもくらくらきました

DSC_9882.jpg
仔猫発見

DSC_9917.jpg
猫うじゃうじゃ
ここは猫天国だね~

今日はドギーホテル蔵王に泊まります

IMG_4982.jpg

IMG_4983.jpg
ホテル蔵王の別館で犬連れ専用

IMG_4984.jpg

IMG_4985.jpg
出入り口にはお散歩セット

IMG_4986.jpg
足洗い場にタオルまであって便利

IMG_4968.jpg
ご飯も一緒

IMG_4981.jpg
犬連れ5組、ラブがいたので大型犬もOKみたい
みんなおとなしくていいこでした
もちろんはっちもね

IMG_4971.jpg IMG_4973.jpg  IMG_4974.jpg
山形牛しゃぶしゃぶや御釜で炊いたご飯など
おいしいお料理でした

温泉は露天と大浴場が別々
露天しか行きませんでしたが今回の旅行で一番いい温泉
お肌つるつる
洗い場がなんとタタミ!
このホテルはまた絶対行くと思います

翌日は曇り
蔵王周辺をドライブ

DSC_9924.jpg
中腹のスキー場の紅葉が見事

DSC_9936.jpg
はっち走り回る!

DSC_9929.jpg
標高あがるとどんどん霧が出てきて

DSC_9931.jpg
目的の御釜は霧で見えないので引き返しました ザンネン
前の車がやっと見えるくらい濃厚な霧
別世界のようでおもしろかったけど危険なレベルかも・・・

蔵王から米沢を通って喜多方へ
喜多方といえばラーメンラーメン

IMG_5006.jpg
超有名店らしいまこと食堂
少し遅めなのに20人くらい行列でした

IMG_4994.jpg
人んちみたい

IMG_4995.jpg
麺が太めでわりとあっさり素朴な味
がんばってなくておいしかった

DSC_9956.jpg
喜多方から新潟、阿賀野川沿いの咲花温泉を目指してドライブ
ずーと続く田園風景

IMG_5022.jpg
川の向こうに見えてきた今日の宿 望川閣
河川敷の桜並木が大雨で流されたそうです

IMG_5018.jpg
ひろーい和室二間に縁側、洗面も廊下もゆったり~
今回一番の広さです

IMG_5010.jpg
夕飯も部屋で
仲居さんが犬扱いがとても上手ではっちが甘えまくりでした

IMG_5007.jpg  IMG_5011.jpg
 
IMG_5008.jpg  IMG_5013.jpg
 
IMG_5014.jpg  IMG_5016.jpg
毎日ご馳走でお腹は減ってないのに旅行中って食べれるから不思議

この宿は対応がとても丁寧でアットホーム、
気配りが隅々まで行き届いていました
わんこ連れも快適に過ごせます
お風呂もよかったしまた機会があれば行きたいです

翌日は最終日
母親を新潟空港まで送り届けたあと
日本海側の公園をお散歩

DSC_9974.jpg

DSC_9963.jpg
かわいい風力発電機発見

IMG_5028.jpg  IMG_5027.jpg
「ピアBandai」という大きな市場でお惣菜を買ってSAでランチにしました
ノドグロタレカツ丼とさんま蒲焼丼
お魚たっぷりでおいしかった
タレカツ丼って新潟名物なんだって~

新潟、福島、山形は初めての旅行でしたがどこもなかなかよかったです
新潟はおいしいものがいっぱいありそうでまたゆっくり来たいな
会津若松は文化が高いし
蔵王は御釜をもう一度見に行かなくちゃ

はっちは毎日違う宿で長距離移動にもかかわらず
とてもよいコで元気で落ち着いていてくれました
これからはっちと一緒に日本全国制覇するぞ~




東北旅行4・5日目 三沢・八甲田

DSC_9679.jpg
翌朝 雨は弱まるけど波は高い

IMG_4917.jpg
欠航か!? 青森着陸か??
ぎりぎりまでわからなかったけど飛行機で伊丹から三沢へやって来たお母さんのお迎え
すごい強運だー

直売で野菜買ったり
木崎野温泉入ったりしてあっというまに1日は過ぎました

はちみつという名前、青森からつけましたが
八戸と三沢から八三(はちみつ)ではありません

青森の特産品で・・・と思ったものの
りんご、にんにく?ごぼう??長いも・・・・さば、いか、たらなどなど
どれもしっくりこなくて
そういえば地元のはちみつたくさん売ってたなーってところから名付けました
今回ももちろん買いました~

IMG_4922.jpg
夜ご飯は三沢でよく行く錦寿司
寿司屋なんだけどコースのみでなんといっても量が多すぎる!
一番量が少ないものを頼んでこれです

IMG_4924.jpg IMG_4925.jpg
まずはお造りとカニ(カニは無視されることが多い)

IMG_4929.jpg IMG_4928.jpg
白子とさんまのお造りがわわわっと出てくる
最初はまだ「白子だ~」なんて喜ぶ余裕あり

IMG_4927.jpg  IMG_4930.jpg  
まだ食べ終わらないうちに鯛しゃぶとひらめのから揚げが来て
がんばってしゃぶしゃぶし始め、
から揚げはおいしいけどお腹ふくれる~なんて言ってると

IMG_4931.jpg  IMG_4934.jpg
三沢産のいかのお造り(お醤油に肝をといて食べる)
ひらめのお造りがやってくる
ひらめ高級魚だね・・・と箸を進める速度がみんな遅くなって
(今日は生ものが多い気が)

IMG_4935.jpg
締めのお寿司
なぜか締めは食べられる
茶碗蒸しや汁物は出ません
ちなみに青森の茶碗蒸しはプリンみたいに甘くて大きくて
銀杏のかわりに甘栗が入っています(慣れるとおいしい)

ここに来る時は毎回備えてお昼を抜いたりするけれど
大食い夫婦もすべて食べきるのは難しいです
でもこのがっつり感と新鮮なお魚が好き~


DSC_9766.jpg
翌朝はいい天気~

DSC_9711.jpg
さっそくお散歩へ 寒いです

DSC_9742.jpg
徒歩10分くらいで市民の森公園
市民110円の温泉もあります

DSC_9763.jpg
ひろびろー

IMG_4948.jpg
朝食を食べたら八甲田へ向かいます

IMG_4945.jpg
お世話になりました もっといたかったな~

十和田市を抜けて奥入瀬も過ぎて

DSC_9781.jpg
きれい

DSC_9788.jpg
絵みたい

DSC_9786.jpg
背の高い木がいっぱい

DSC_9792.jpg
白樺やブナ・ナラ・カエデが黄色から赤に色とりどり

DSC_9793.jpg
京都の繊細なもみじの紅葉と違い
八甲田の紅葉はダイナミックですごい!

DSC_9794.jpg
私の中の日本一です

DSC_9798.jpg
お昼は三沢で買ったしゃけにぎり
青森のお赤飯や炊き込みご飯は砂糖入りで甘いので要注意

DSC_9802.jpg
睡蓮沼辺りは少し標高が高くもう紅葉終わり

DSC_9805.jpg
今日は猿倉温泉に立寄り

DSC_9804.jpg
露天に塀ができて景色が見えないと常連さんが嘆いてましたが
紅葉が見えてなかなかよかったです



DSC_9829.jpg
奥入瀬渓流の銚子大滝


DSC_9831.jpg

DSC_9815.jpg
このへんは紅葉がまだ5~6分でした

DSC_9834.jpg
十和田湖
周辺の大型ホテルがのきなみ潰れて寂しい雰囲気

DSC_9837.jpg
こんなにきれいなのに・・・

今日の宿はホテル十和田荘
青森はペット可の宿がほとんどなく苦労しました
もっと増えれば関東から飛行機で来てレンタカーで回ったりできるのになあ

IMG_4963.jpg
ホテルのロビーにあった閉じ込められてうらめしそうなこけし達

IMG_4964.jpg
ねぶたの山車の隣に

IMG_4965.jpg
なんか気味の悪いマネキン
ハネトかなあ・・・

このホテル、大型ホテルで中国人観光客がたくさんいらっしゃいました
設備は少々古いですがお部屋は広く居心地はよかったです
お食事はツアー客がどっと来るホテルらしい食事
従業員さんがはっちを無視したのがなんか気に食わなかったけど
青森には犬連れ旅行っていう感覚がないのだと思われます

DSC_9844.jpg
翌朝の十和田湖
水がとっても澄んでます
今度はカヌーツアーに参加したいな

東北旅行3日目 八戸・三沢

高速で約1時間
懐かしの八戸、大好きな八食センターへ

IMG_4899.jpg
ぴっちぴちの魚が安い市場です
ここでお昼ご飯

IMG_4894.jpg IMG_4896.jpg

IMG_4895.jpg    
お店で好きなものを買ってきてBBQできる七輪村
お造りにさんま・いわし・いか、ご飯とせんべい汁  

IMG_4898.jpg
魚の脂で出火中
みなさん貝やえびなど焼くのでこんなんならへん


IMG_4903.jpg
今日は三沢市小川原湖畔キャンプ場泊

DSC_9667.jpg
キャンプ場貸しきり状態 

DSC_9650.jpg
そして台風接近中 夕方のお散歩はぎりぎりーフ

DSC_9647.jpg
このローカル感がたまらなく好き

DSC_9668.jpg
目の前が小川原湖 

DSC_9669.jpg
合宿所みたいだけどなかなか居心地よかった

IMG_4905.jpg
基本的には犬禁止
だんなとはっちはテントの予定でしたが
台風来てるからテントやめたほうがいいよ~
汚したらクリーニング代もらうよ~ってことで特別はっち許可
台風のおかげ?!ラッキー♪

DSC_9671.jpg  DSC_9672.jpg  IMG_4913.jpg  
夜は八幡平で仕入れたきのこでお鍋 
左がホーキ茸、
真ん中は天然舞茸・ムキ茸・ボリ  ムキ茸がとろんとしておいしい

DSC_9702.jpg
これはクロカワ さっと湯通しして酢味噌で食べるそう
おじさんのおススメだけどちょっと苦くて・・・よくわからん

DSC_9674.jpg
夜から翌昼前まで暴風雨 コワイコワイ
床にテント用マット敷いてます

DSC_9696.jpg
オサンポ行きたーい タイクツ・・・

東北旅行2日目 磐梯山

午前中は磐梯山をドライブ&ハイキング

DSC_9477.jpg
五色沼を散策

DSC_9502.jpg

DSC_9465.jpg

DSC_9475.jpg
熊鈴に吠えたので聞こえるたびおやつをやったらすっかり慣れました

DSC_9484.jpg
たのしいねー

DSC_9487.jpg
なだらかな山の風景が続いたあと

DSC_9504.jpg
見えてきたはげちゃびんの浄土平
ガスが出てるっぽいとこもあった

DSC_9505.jpg
登る人が大行列

DSC_9517.jpg
対向車線も大渋滞
駐車場が満車で1車線なのできっと全然動かないだろう
トイレ大丈夫かな・・・と心配になった

DSC_9538.jpg
3時間ほど高速を移動して今日の宿は岩手、八幡平のLODGEクラブマン

DSC_9537.jpg
ハンモックやらカヤックやら お庭ひろびろ

IMG_4851.jpg
中にはボルダリング!
薪ストーブも。ここがダイニング
この日は特別犬連れで食事OK
はっち、訓練で部屋で留守番させたら吠えまくりであきらめました

IMG_4861.jpg  IMG_4862.jpg
登ってみたよ
直立してるのは3歩くらい、内側に傾斜してるのは全く動けずじまい
登れないけどおもしろかった~

IMG_4876.jpg
いい景色

IMG_4870.jpg
きれいな朝食

犬専用ではないけどワンコ歓迎ムードたっぷり
天井が高くてきれいな部屋だし
自由で遊び好きな人向けおもしろロッジです
若いオーナーさんも気さくで楽しかったし
また行きたいな~

翌日午前中は八幡平をドライブ

DSC_9551.jpg

DSC_9549.jpg
北東北は木の形がかわいいと思う

PA133468.jpg
紅葉ひとりじめ

DSC_9595.jpg
御在所湿原

IMG_4888.jpg
御在所沼

DSC_9622.jpg
標高が高くなってくるとまだら紅葉になり

DSC_9641.jpg
頂上付近は木がありません

DSC_9637.jpg
岩手から県境を越え秋田の大深温泉に立寄り

PA133485.jpg
ガイドブックには載ってない地元民ご用達のひなびた湯治宿のある温泉です
来週から冬期で閉鎖とか
ぎりぎりセーフです
硫黄くさすぎないいいお湯ですが女湯はぬるすぎた
男湯は暑すぎたって

午後は八戸へ向かいます


東北旅行1日目 会津若松

出発は朝6時
それでも3連休初日の首都高は渋滞でした

IMG_4838.jpg
佐野SAのドッグランで
あちらの飼い主さん大きさが違いすぎてハラハラドキドキ
バーニーズのけんたろとよく遊んでもらうはっちは大喜び♪

青森へ行く時よく寄っていた那須のアウトレットに今回も寄り道
ここは抱っこで犬OKのお店が多いし
アウトドア系のお店が充実しているのでお気に入り
 
PA113374.jpg
DOG DEPTで試着中

PA113377.jpg
東北は朝晩冷えるのでヒートテックを1枚購入
ジジベンもここであったか服を仕入れたなあ~ なつかしい

アウトレット
人はKEENの靴を3足購入
歩きやすくて丈夫で最近KEENばっか

そして向かうは
DSC_9395.jpg
福島の大内宿
駐車場まで少し渋滞でした
GWやお盆はかなり混むみたい

DSC_9403.jpg
玉こんおいしかったー

DSC_9418.jpg

PA113410.jpg
らむね~

DSC_9413.jpg
撮影スポットから一望
よくぞ残してくれたな~

PA113415.jpg
イングリッシュスパニエル3匹と遭遇
スパニエルもお友達いるもんね

PA113440.jpg
大はしゃぎで遊んでたら周りに見学の人

大内宿から会津若松へ車で1時間弱ほど移動

DSC_9443.jpg
鶴ヶ城には鉄砲打ち用の穴がたくさん
白虎隊、よく知らなかったけどみんな16,7歳なんですね

main-article_img_19_l.jpg
夜は田季野さんで輪箱飯(わっぱめし)
もと陣屋を移築したそうでどっしりした立派な建物がいい雰囲気でした

IMG_4849.jpg  IMG_4848.jpg
おつゆは小露(こずゆ)という会津若松の郷土料理で具沢山の澄まし汁
お料理は薄味で上品でおいしい

福島といえばままどる
mamadoor.png
三万石というお店のお菓子ですがここのお菓子が色々おいしかった
塩まんが甘さ控えめ絶妙な塩味
東北って和菓子イマイチだと思ってたけどなかなかやるねえ

会津若松はまたゆっくり来たいな~と思う街でした

DSC_9444.jpg
お宿は猪苗代湖近くの「ペンションこりす」
館内リード付きでわんこOK、5組全員犬連れでした
部屋はちょっと狭くて隣の音が聞こえるので吠えるわんこには厳しそう
ペンションなのでトイレ洗面が部屋にないのも落ち着かなかった

東北はやっぱりよい~

10月11日~18日
7泊8日のはっちと一緒東北ドライブ旅行行ってきました

北東北は紅葉まっさかり
もう落葉し始めているところもあったけど東北の雄大な紅葉は何度見てもすごかったー

DSC_9413.jpg
大内宿

DSC_9478.jpg
磐梯山 五色沼

DSC_9438.jpg
鶴ヶ城 大河のおかげで人がいっぱい

IMG_4848.jpg
わっぱ飯
会津は食の文化がたこうございました

IMG_4995.jpg
喜多方ラーメン
以上福島県

DSC_9906.jpg
山寺

DSC_9924.jpg
蔵王の紅葉

IMG_4971.jpg
山形牛 山形県

DSC_9595.jpg
八幡平の紅葉 

IMG_4886.jpg

DSC_9565.jpg DSC_9562.jpg
八幡平はきのこが豊富 
左:クロカワ・天然舞茸 右:ホーキ茸(鶏の足みたい・・・)  岩手県

DSC_9792.jpg
八甲田の紅葉
息をのむほどすばらしい

DSC_9805.jpg
八甲田にはひなびた温泉宿が点在します

DSC_9705.jpg
朝の小川原湖

IMG_4929.jpg  IMG_4928.jpg  IMG_4934.jpg
白子にさんまにひらめ  青森県

DSC_9966.jpg
日本海とはっち  新潟県

おいしいものいっぱい
温泉豊富で
空気も景色もきれいで
人が少ない東北はサイコー♪

みんなにもっと行ってほしいけど行かないでほしい気もする・・・

大曲の花火大会

家の中でこおろぎが鳴いている・・・
おとつい、昨夜と場所が移動しています
今夜もどこかで鳴くんだろうか
何食べて生き延びてんだろう、こわいこわい


さて
8月24日秋田の大曲花火大会へキャンピングカーで行ってきました
事前抽選で当選した人用の河川敷の駐車場、
近辺が大大渋滞するため
前日23日朝から24日午前6時までに入らなければいけません。
我家は23日夕方に到着
周りはまだ半分も来ていませんでした
 
DSC_2909.jpg
今回ジジは家で母とお留守番、
わんこなし夫婦2人の初キャンピングカー泊

真夜中にやってくる車も多く
前夜祭と言わんばかりに夜中まで大騒ぎしている人や
発電機の音、
結構な雨が降りぬかるみにはまって動けない大型キャンピングカーなどなど
一晩中うるさくてほとんど寝れなかった・・・
ジジ来なくてよかったよ

翌日は一転して好天に
DSC_2910.jpg

DSC_2926.jpg
めったに出会わないトレーラーやキャンピングカーが大集合
家族や友人など大勢でわいわいやっているグループが多い
毎年来る人が多いようです
ペット不可ですがわんこもちらほら・・・
東北ってそういうルールわりとゆるいのがいい

DSC_2913.jpg
秋田ではあちこちで見かけるババヘラアイス
バナナ味とイチゴ味を交互にバラの花のように盛ってくれます
お味は・・・んーまあまあです

DSC_2922.jpg
お昼過ぎから場所取りの人たちがわらわら

この駐車場からも見えるけど
桟敷席も当選したので夕方移動

DSC_2927.jpg
向こう岸が人だらけ
すんごく混むと聞いていましたが
東京のラッシュや試合後の横浜スタジアムより全然まし

DSC_2933.jpg
昼花火

大曲の花火大会は競技会で
各花火製作会社が規定の大玉2玉と音楽付の創作花火で競います
合間合間にスポンサーの花火があがるようです

DSC_2941.jpg
いよいよスタート♪

DSC_3069.jpg
花火に近くて大玉がでかすぎる

DSC_3084.jpg
音だって大きい

DSC_3048.jpg

DSC_3119.jpg
線香花火みたいだけど大きいのです

DSC_3127.jpg
ほとんど絶え間なく

DSC_3037.jpg
惜しげもなく 

DSC_3063.jpg
ばんばんあがります

DSC_3134.jpg
すごすぎる

DSC_3053.jpg

DSC_3003.jpg
これでもかーっていうくらいすごい花火のオンパレード

形の花火もたくさんありました
DSC_2954.jpg
おさるのあいあいのテーマにのせて

DSC_3093.jpg
秋田のなまはげらしい

DSC_3002 - コピー
にこちゃん

DSC_3008.jpg
ドラえもん ぽい?

DSC_3009.jpg
あーあもちゃんみたい

DSC_3126.jpg
けろよん

DSC_3072.jpg
きのこの山とたけのこの里・・・ってテーマだった

DSC_2969.jpg
わかんないけどかわいい


DSC_3042.jpg
日本一というだけあってさすが
普通の花火大会のエンディングがずーっと続いてるみたいでした
音楽にのせてテーマに沿った花火っていうのもおもしろかった
毎年来たくなるのもわかるな~
来れて本当によかったー!!

終了後は夜12時以降しか車を出せないのでこの日もキャンピングカー泊。
昨夜とは打って変わって静か
祭りのあと、そのもの

雨の松本

信州旅行 
いえうーたん搬送旅行2日目は
朝からずーーっと雨でしたが
予定通り松本へ

そうそう安曇野は野菜の直売所がたくさんあるので
主婦主夫には超楽しい♪
野菜にお米に漬物に 山ほど買いました

安曇野から松本への途中 
なんとも風情のあるかりんとう屋さん
花・林・糖・源・郷 蔵久に寄ってみました

110521-2 (97)
チョコがけが欲しかったのに5月20日で終了・・・
ちえー
この建物、国の登録有形文化財に指定されてるんだって

110521-2 (106)
車の中から松本城
見えねえ・・・


110521-2 (108)
さすがにおそばはおいしかった!
あなご天ぷらそば あなごぷりぷりおいしーっ!!


110521-2 (111)
地面の案内がとてもアート


110521-2 (1)
まるまるもりもり


110521-2 (112)
レトロでよい雰囲気まるも


民芸品店やクラフト作家のお店に
センスのよい食器や雑貨、家具がありました

ほんと文化度たかーい
歴史があるところは文化も高いのか

今回は渋滞を避けて帰りたいので
超特急で見ましたがもっとゆっくり回ってみたい街です
来週は有名なクラフトフェア松本が開催
おしい!いつか行きたいな




プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


