

台北旅行⑤ わんこ

たくさんわんこを見かけました
ほとんどノーリード
すぐそばに大通りがあるのに危ないなー

IMG_3718.jpg
キレイにしてるのに首輪つけてない・・・

IMG_3692.jpg
ホテルの前でうろうろしてたガリガリ君

P5133222.jpg
服着てないと野犬ぽい
この細い道をバイクがスピード出して走ります 九分にて

P5133225.jpg
看板犬

P5133226.jpg
てきとーにウロウロしてました

P5143321.jpg
つながれてるから轢かれないね ヨカッタ

IMG_3686.jpg
犬は自力でふんばってる
落っこったら死ぬぞー
2ケツでわんこ抱っこしてる人もいた
ヴィトンのバックにティーカッププードルを入れてる人もいた
この蒸し暑いのに死んでしまわねが?

IMG_3712.jpg
すごくまともなおじさんに見えた

IMG_3698.jpg
前回台北に来た時はなかったトリミングショップ

IMG_3697.jpg
きれいにしてますね

P5133240.jpg
九分のカフェにいた子猫

九分に向かう途中、タクシーが猫を轢いてしまいました・・・
飛び出してきて避けられなかったけれど
ががっどどんと衝撃があってショックでした

今台北では犬や猫が轢かれる事故がとても多いそう
飼い主のモラルの向上を祈るばかりです







台北旅行④ 食べたもの

台湾といえば食!

今回は両親が一緒なのと暑いのとであまり動き回らなかったけれど
食べたものリストです

P5143327.jpg
魯肉飯 
ルーローファンと読みますがどうしてもぎょにく飯といってしまう
豚挽き肉を醤油で煮込んだものをご飯にかけて食べる屋台飯

P5143328.jpg
小さくてきれいとはいいがたいけど魯肉飯で有名 
民権西路の「黄記魯肉飯」

便當はお弁当のこと
食べ物に便の字なんて汚い・・・
でも調べてみたら弁当の語源でした

IMG_3689.jpg  IMG_3690.jpg  IMG_3688.jpg
水餃子と焼き餃子のチェーン店「八方雲集」
前回の台湾でここの餃子がすごくおいしかったのだけど
閉店ギリギリのせいか今回はイマイチ
皮のプリ感がなくてザンネン

P5153353.jpg  P5153354.jpg

P5153351.jpg  P5153358.jpg
永康街の「金鶏園」
ガイドブックでリーズナブルだけど小籠包オススメとあったけど
まあ普通かな~
お粥がおいしかった

P5153355.jpg
厨房の横を通ってお店に入ります

こちらはお茶専門店の「沁園」
凍頂烏龍茶 の新茶を買いました

P5153347.jpg  P5153348.jpg

有名観光地永康街の思慕昔(スムージー)というお店
P5153363.jpg
マンゴーとパンナコッタの雪氷花
台湾のマンゴーおいしい~

P5153337.jpg  kukki-.jpg
左はPケーキを作った郭元益のお菓子
ガイドブックお勧めだし見た目もかわいいけどもそもそしていておいしくなかった
右はフロリダベーカリーのクッキー
NYみたいなアイシングクッキー♪と思ったら甘くて甘くて・・・悲しい

IMG_3713.jpg  IMG_3717.jpg

IMG_3714.jpg  IMG_3715.jpg  IMG_3711.jpg
最終日、両親と姉は早朝帰国してしまったので一人でぶらぶら朝ごはん
雙連駅周辺の屋台へ
もっちりしたパンケーキ、あったかい豆乳、小豆餡入りマントオを公園で食べました
マントオおいしい~







台北旅行③ いろいろ

街中で出会ったきれいなもの&おもしろいもの

P5133204.jpg
お寺がカラフルできれい

P5133203.jpg
狛犬かなジジに似てる

マンホール
かわいいマンホール

P5133208.jpg
かわいくなさすぎ
赤ちゃんパンダひどすぎる

P5143333.jpg
あちこちで売ってた黒人ハミガキ粉
歯が真っ白に見えるから・・・??
日本だと差別的とか言われそう

P5143253.jpg
MRTは日本ぽい雰囲気
飲食禁止です
帰国してすぐMRT内で無差別殺人が起きたと報道が・・・コワヒ!

P5143322.jpg  P5143323.jpg
SUICAのような悠遊カード
スマホのイヤホンジャックに挿せるスポンジボブ型

P5143261.jpg  P5133189.jpg

P5143334.jpg  P5143263.jpg
屋台のフルーツ

P5143267.jpg
あんよ付きもも肉

P5143269.jpg
お肉の売り方が日本とはずいぶん違う
このぶーさんの足も残さず全部食べるから無駄がない

P5133210.jpg

IMG_3696.jpg
昼も夜もものっすごい原チャリの数
2ケツもよく見る
台湾の運転は車線変更をよくするし
原チャも多いのでなかなか難しそうです

台北旅行② Pケーキ作り

まずは朝ごはん
台湾ではホテルの朝食はつけず外食
朝早くから屋台やお店でいろんなものが安く食べられます

IMG_3710.jpg
雙連朝市

P5143254.jpg
黒米のおにぎりやさん

P5143256.jpg
今日はこちらで

P5143257.jpg  P5143258.jpg
豆乳と白い蒸しパンの卵サンド(おいしい!!)  台湾式おにぎり

P5143259.jpg
こちらの女子 小籠包がっつりいってました

午前中は姉と2人でパイナップルケーキ作りに参加

43fbcb04c8416a2e_S2.jpg
140年以上の歴史を持つ超老店の郭元益

参加者は私達と日本の女の子の計3人
日本語が話せるお兄さんと先生でさっそくスタート♪

P5143276.jpg  P5143278.jpg
バターをクリーム状になるまで練り卵黄を2回に分けて入れてよく混ぜる

P5143281.jpg  P5143282.jpg
砂糖と小麦粉も2回に分けて入れしっかり練り混ぜる
練りが足りないとボソボソの生地になるのでここはしっかり

P5143287.jpg  P5143290.jpg
生地が出来上がったら10等分してまるめる
同じ量にしないと餡が包めないよ~と注意がはいる

P5143286.jpg  P5143288.jpg
パイナップル餡(できあがってる)を
小籠包を包む要領で(それがわからない・・・)包み込む
5個目ぐらいから上手に包めて楽しい
できたら長方形の型に押し込む

P5143292.jpg
誰のかわかるように印をつけて焼きまーす

焼くのに20分、冷ますのに20分
その間併設されている糕餅博物館を案内してもらいました

このお店の歴史や台湾の文化を紹介している博物館で
ぱっと見たいしたことないんだけど
説明してもらうと奥が深くておもしろい

赤ちゃん誕生祝のお菓子、1ヶ月目のお祝いに食べるビスケット、
結婚式のお菓子「囍餅」や豪華なお祝いの品々などが展示してあります
台湾では四季折々の行事や人生の節目節目にいろいろなお菓子を食べるそうです

P5143307.jpg
伝統的な結婚式の衣装も試着できちゃう
両端が女性用、真ん中は男性用
最近はほとんど着ないそう もったいないなあ

さんざん楽しんで戻ったら
P5143313.jpg  P5143315.jpg
お菓子のセットが出てきました
見えにくいですが3つ並んだ右端が結婚式のお菓子囍餅(シーピン)
大きな月餅みたいなものを切ってあります
中にはあんこと豚の干し肉とアヒルの卵などが入っていて
お菓子というより昔のご馳走って感じ
食べたことのない、複雑な味でした

周りは小学生がお菓子作りを終えて大騒ぎ

P5143317.jpg  P5143319.jpg
焼きあがったばかりのPケーキはさっくさくで売り物とは別格のおいしさ!
1つずつ包装紙に包み

P5143320.jpg
箱に入れて持って帰ります
今回は台北ナビで予約したので
Pケーキ1箱お土産付き
お菓子作り大好きの姉の希望で参加しましたが
なかなか楽しい体験ができました

IMG_3693.jpg   IMG_3694.jpg
ツアーで一緒だった女子はなんと京都の大学出身
話が盛り上がり甘いもの食べて帰りました
マンゴーおいしい♪ 
右はタロイモ団子、素朴でこれもおいしい~

台北旅行①

台湾旅行は5月13日から16日
という事はもう1ヶ月もたってしまいました ゲゲ

今回は私の両親・姉の4人の台北旅行
だんなは仕事で留守番でした

私は羽田から松山空港へ
両親と姉は関空から桃園着でホテルで待ち合わせです
台北は3回目だし治安もいいので1人でも全然平気です

松山空港は街中なのでホテルまでタクシーで10分くらい
今回は三徳大飯店(サントスホテル)
MRT民權西路站 まで徒歩3分くらい
安いわりに交通便利で部屋も広くとても快適でした
2部屋も隣同士でよかったです

私が先に昼ごろ到着し
ちょっと早いけどチェックインできました

集合したらまずは
父親の好きな牛肉麺でランチ

P5133190.jpg  P5133185.jpg

P5133186.jpg  P5133187.jpg
右下のトマトスープの牛肉麺がおいしかった~
お肉ほろほろ

予想はしてましたが
台北、暑かった
湿度がじめーっというよりもわーんって感じ

旅行前からバタバタして体調がよくなかったので
歩いているうちだんだん頭痛がしてきてホテルで休憩
小1時間休んだら
チャーターしたタクシーで九分ツアーへ出発

九分へ行く前に台北市内で寄り道
ますは百果園というフルーツパーラー

P5133217.jpg

P5133214.jpg
きれいなお店でジャムやドライフルーツも売ってました
マンゴーパフェを食べてるおじ様おば様はみんな日本人で
「めちゃくちゃおいしーですよ~」と満面の笑み
パフェを食べてる時間はないのでマンゴーとグリーンマンゴーのアイスを買ってタクシーへ
さっぱりジェラートタイプでグリーンマンゴはなぜか昆布味

そのあとお茶うけの茶梅を買いに吉軒茶語
ガイドブックに夢のような茶梅と紹介されていたので
梨山のお茶とととも台湾茶大好きなだんなへのお土産に。

bafe4603c22e9ae5_S2.jpg
果肉が分厚くてうまい!

さて 高速道路にのって約40分で九分に到着

P5133228.jpg
九分は山の上なので景色がいいのです

P5133223.jpg
最近人気のエリンギ焼き

P5133242.jpg

P5133249.jpg
幻想的できれいでした

P5133251.jpg

百福

前行った時から欲しかった

101223 (31)

百福
直筆です
うれしい
幸せになれそう

101223 (14)

おまけでくれた福寿
印がたくさん押してあるのがおもしろい
字もダイナミック
額に入れてかざろうっかなー

書道を始めてから毛筆の文字が好きです
ステキ
絵みたいな感じ

やってみた 台湾

①台湾式シャンプー

2010taipei (191)

椅子に座ったままシャンプー  なんで?
肩や地肌のマッサージは力強くて上手でした
日本語もちょびっとできるお姉さん多才だ

2010taipei (194)

仕上げはありゃ たて巻きロール

2010taipei (184)   2010taipei (189)

日本にもあるらしいansleepというお店
台湾とは思えないきれいなお店にわんこウロウロ

シャンプー+トリートメント+台湾式ヘッドスパで950元でした~
 


②美容レーザー

1回2000元 日本円でもOK 5000円
MRT大坪林すぐの104美容クリニック

2010taipei (181)

ピリピリビリビリと音がするレーザー
ほんの少しチリッと痛い
母はかなり痛かったらしい
顔に脂肪が多いと痛くないんだってー えー

きてたのはほとんど地元の人です
若いカップルも来てた
みんなお肌の手入れに熱心でした

効果はクスミがとれたような気がするようなしないような
1回じゃわからんね


詳しい情報は台北ナビをどーぞ
ガイドブックより新鮮でローカルな情報いっぱい
超お役立ちです

行ってみた 台湾

今さらながら台湾ネタ

今回はうちの両親が一緒なのでゆったりのんびり旅でした
台北フリーで5日間
ホテル移動なし


到着日の午後に九イ分へ
バスもあるけど今回はワゴンをチャーター(5時間3100元)
台北から1時間で着きました

ノスタルジックな山間の街
といってもお土産屋と食べ物屋でわいわいにぎやか
観光客だらけ

2010taipei (7)

2010taipei (39)

2010taipei (51)

日が暮れるとぼんぼりが灯っていい雰囲気になりました


猫空(マオコン)は台北市の南のほうにある茶畑に囲まれた山(高台)
MRTとロープウェイで登りました
このロープウェイすごく混んでいて乗るまで1時間マチ うぎゃ

2010taipei (152)


2010taipei (159)
市内とは違ってのどか~ 
1時間待ったかいあり、です

2010taipei (160)


2010taipei (171)

おじさんが一人できりもりしてる季香茶坊
だーれもいない


2010taipei (168)   2010taipei (169)
おじさんが作った茶葉料理 ちょっと塩辛くて家庭料理ぽい


2010taipei (164)
さわりにいったらへそ天してたわんこ♪
おとなしくてかわいかった
ゆる~い時間を過ごせて楽しかったー


淡水は台北からMRTで40分の海辺の町
淡水近くにはマングローブ林があってあー熱帯なんだなーと実感

ここもとにかく食べ物屋で大賑わい
昔の日本の観光地ぽい感じにパワーをプラスしたような雰囲気で
なんか懐かしい

2010taipei (213)

2010taipei (215)
こんなに長くて落ちないのか?








プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/03 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


