

ご近所さん

ここではボブとメアリーの話題しかしてませんが
ご近所さんには米軍の他に自衛隊の方がたくさん住んでます。
(なんか頼もしい響きだー)

斜め前のTさんも自衛隊
こちらにはロングヘアーのホワイトシェパード(ホワシェパって言うらしい)
銀ちゃんがいて
ベンがいた頃はお互いわあわあ大変でしゃべれなかったけれど
最近ゆっくり話せるようになりました。

今日はランチに行った後
引越しでいらなくなる家具を見に来てもらって
照明やPCデスクなどいくつか引取ってもらえることに。
すぐ近くだと渡すのも楽だ~
こうしてちょっとずつ引越しの準備も進めています

P9052485.jpg
そのあと銀をうちの庭で放牧

P9052495.jpg

P9052496.jpg
大きい犬って存在感あっていーなー
途中息子さんを迎えに行って飼い主いなくなると
ひいひいと弱虫になってかわいかった

P9052501.jpg
網戸越しに静かにあいさつ
年と大きさが違いすぎて一緒に遊べませぬ

それにしてもやっぱりシェパードって賢い
オスワリ・オテ・フセ・マテ・ハウスは完璧
庭でも私がいけないと言うことはやらないし。
大きい犬はきちんとしつけないと大変なので
あまり甘やかしていないそうです
犬もだけど飼い主も賢いのね

ラッセーラ♪

8月2日~7日青森ねぶた祭りでした
初ねぶた、初日に行ってきました

初日は子供ねぶたと大型ねぶたの巡行だよ、と聞いても
なんのこっちゃ???

DSC_2763.jpg
三角建物のアスパムからねぶたが出てくる
地元の人は出てくるのを見るのがいい!と言ってました

DSC_2765.jpg
うわわーすごい

夜暗くなると・・・

DSC_2771.jpg
さらにすごい迫力~
このねぶたの前に

P8022302.jpg
太鼓やら

P8022313.jpg
笛やら

DSC_2821.jpg
ハネトという跳ねる人達がいっぱい行列している

DSC_2822.jpg
ラッセーラーラッセーラ の掛け声で右に左にぴよよーん
この掛け声、なんか血が騒ぎます

DSC_2779.jpg
京都のだーらだーらしたお祭りに慣れてる私は結構ビックリ
なかなか激しいお祭りなのでした

DSC_2882.jpg

DSC_2825.jpg

DSC_2876.jpg
こういう大きいのが大型ねぶた
スポンサーの企業名がしっかり入ってます

DSC_2802.jpg

DSC_2777.jpg
ちょっと小さい子供会とかのが子供ねぶたらしい

DSC_2810.jpg
この子達跳ねてないけどハネト??

DSC_2819.jpg
自衛隊のお兄さんりりしい

DSC_2808.jpg
怪しいのもいる

DSC_2832.jpg
そのまますぎる 日立さん

DSC_2791.jpg
ねぶた金魚

DSC_2858.jpg
びみょーなホタちゃん・・・

ちなみに三沢はほっきーなとほきたろうだっけ
ほっき貝のキャラ
ホッキ~1
んーいただけない

今年のねぶた大賞はこちらです
DSC_2839.jpg
日立さん
うちの母親は一番すごかったわーと言っていました
私は全部すごくてあわあわしててわからなかった

2時間全部見てらんないよーとか言ってたけど
がっつり見ました
おもしろかった!!
ぜひぜひ一回見に来てくださいねぶた祭り!
私は来年いないけどー

夏も終わりだ ②

つばめ
DSC_2347.jpg
6月の始め、ガレージの照明のかさにつばめが巣を作りはじめました

IMG_2455.jpg
7月始めにはちっちゃな雛が4匹(ホントは5匹だった)
巣から落ちてもいいように下にクッションを入れたダンボールを置いたり
カラスに襲われていないか毎朝チェックしたり

DSC_2508.jpg
無事にすくすく育ち

DSC_2501.jpg
がっつりえさももらって

DSC_2493.jpg
むくむくの雛たち
かわゆすぎる~っ

DSC_2651.jpg
7月中ごろには飛ぶ訓練が始まりました
最初はガレージの中でちょっとずつ
親が付きっきりで教えてみんな一生懸命飛んでる姿は微笑ましかった~

DSC_2654.jpg
だんだん飛べるようになった雛
口の横の白いのが雛の証拠

DSC_2647.jpg
こっちは親鳥 しゅっとしてる

7月末、雛たちが巣立ちました
ちょっとさびしいけどみんな無事に育ってよかった
少し遅く生まれたらしい1匹の雛と親鳥2匹と思われる3匹が
今もガレージでよく休憩してます
寒くなる前には南国に向かうんだろうな~

つばめ一家の観察はすごく楽しくて興味深かったです


7月末 両親と不老不死温泉へ

京都から私の両親が避暑にやってきました
青森の日本海側、深浦にある不老不死温泉へ1泊旅行
両親は旅館、私達夫婦はジジとキャンピングカー泊。

途中、田舎館村の田んぼアートを見に立ち寄りました

IMG_2492.jpg
シュワーッチ
思ってたよりすごい
これ全部稲で描いてます

もう一箇所に「花魁とハリウッドスター」ていうもっと細かいのがあったんだけど
3時間待ちらしいのでやめ

鯵ヶ沢ではわさおんちに寄って焼きイカ食べました
DSC_2720.jpg

DSC_2727.jpg
お店にはなつっこい猫もいたー

温泉の写真はないのだけど
海岸の露天風呂が有名。
鉄さびみたいな色でしょっぱい。

翌日は白神山地の十二湖へ

DSC_2745.jpg
青湖はほんとに青い

P7282273.jpg
こっちは緑

DSC_2755.jpg
湿度が高くてジャングルぽい

同じ青森県でも太平洋側から日本海側まで横断するのはなかなか大変
来られてよかったな~


次はいよいよねぶただ

夏も終わりだなあ・・・①

気がつけば今日で8月も最後
青森の夏もそろそろ終わりです

ベンが逝ってしまいジジの体調も思わしくなくて
家でじっとしていた6月
みんな復活して動きはじめた7月
来客の嵐であっという間に過ぎた8月
9月は10日間のキャンピングカー北海道旅行です 楽しみ♪
そして10月はとうとう東京へ引越し いやだ・・・

楽しかった青森の夏をざーっと振り返ってみようと思います


6月悲しい気持ちの中ペンキ塗りに没頭
DSC_2110.jpg

カップボードとテレビ台を明るい茶から白へ塗り替えました
DSC_2122.jpg

DSC_2253.jpg

DSC_2254.jpg
中はブルーグレーにして北欧風
別のものみたいになっていい気分転換
ペンキ塗りは楽しいー


6月30日 白神山地でキャンプ&トレッキング 
P6302136.jpg
アクアグリーンビレッジANMONに宿泊
ひろーいフリースペース

P6292048.jpg
トレーラーではリラックスできます

P6302167.jpg
水浴び大好き

P6302210.jpg

P6302135.jpg

DSC_2414.jpg
天国のようにきれいなところでずっといたくなりました
ベンも連れてきてあげたかったな~

DSC_2421.jpg
暗門の滝トレッキングコースに参加しましたが
雨の影響で通行止め、ぶな原生林をトレッキング

P6302084.jpg
ガイドさんが植物についていろいろ説明してくれておもしろい

DSC_2420.jpg
ぶな原生林は地中にものすごい水分を含んでいるそう
ぶながあると山崩れも起こりにくいらしい

P6302102.jpg
7月でも雪が残ってました
ここだけひや~っとします

P6302083.jpg

P6302105.jpg
さすが世界遺産、って景色満載
気持ちよくて楽しかったー


7月 さくらんぼ狩り

毎年りんご狩りに連れて行ってくれるO氏の企画で五戸町へ
P7062239.jpg
農園のおじさん「こうやって取るんだべ」

IMG_2460.jpg
初さくらんぼ狩り楽しかった
めちゃくちゃ甘くて美味しかった!!!
4箱とって2箱はご近所さんにおすそ分けしました
お昼は恒例の桜鍋&馬刺し、こちらもおいしかった


7月15日 小川原湖へデイキャンプ

DSC_2571.jpg
お弁当もって出発~

DSC_2598.jpg
ジジにはきゅうり

DSC_2619.jpg
湖のすぐ横にキャンプ場とコテージ

DSC_2620.jpg
外国みたいでしょ

DSC_2622.jpg

DSC_2623.jpg
ねむー

DSC_2637.jpg
ここは北欧ぽい

DSC_2639.jpg
こっちはハワイ?

DSC_2626.jpg
戦闘機が飛んでるのが三沢らしい

小川原湖横の市民の森公園には
市民100円(他は150円)の温泉があります
小川原湖が一望できて気持ちよいのだ

こういう場所が家の近くにあるって本当に幸せ
三沢から離れるのがつらいです・・・

続きは後日

日本文化とアメリカ人

昨日メアリの友達の家に遊びに行きました
失礼ながら名前忘れちゃった・・・

今まで沖縄・ドイツ・韓国の基地を巡ったというご夫婦は
日本文化が大好きで着物や帯、
シーサー、和箪笥、古いお札や硬貨(寛永通宝とか)がいっぱい

そして・・・

IMG_2127.jpg
でた!
こけし!!
大群だー

IMG_2122.jpg
真ん中のそっぽ向いてる子は首がぐるんぐるん回るんだ、あはははは~
と説明してくれました
めちゃ明るい人です
このこけし達のいる和室はリラックスできて大好きだそう

IMG_2123.jpg
大きいのもいた
左奥のシーズーはプーキー
アメリカのシェルターでぼろぼろになっていたのを保護したそう
メアリんちのモリーとレイジーも保護犬だし
青森でもそういう意識のある人たちと出会えたのはうれしい
一昔前のように犬を鎖でつないだままだったり
放し飼いで車道をうろうろしてる犬に出会ったりして
田舎っていやだな・・・と思うことしばしばなので。

話はそれましたが
こんなのもいました

IMG_2125.jpg
兜とよろい・・・
こんなの博物館でしか見ないよー
なんでも姫路の大名池田氏のものらしい
これはあまり怖い気配がなかったからよかったけど
パリの軍事博物館に展示されていたものが
怨念こもっててめちゃくちゃ怖かった のを思い出しました

三沢にきてまだ1年半だそうですが
日本を満喫してるわ!と言っていたご夫婦
ものすごくよくわかりますよ~

今回はアメリカ人夫婦3組とうちの夫婦。
あいかわらず私は英語がしゃべれないものの(言ってる事はなんとなーくわかる)
アメリカ人に慣れてきて緊張しなくなりました
そして彼らはもてなし上手。
コミュニケーションがうまく図れないからと特に気を使うこともなく
適当にほっといてくれて、
適当に話しかけて。
みんなの話の輪に入らなきゃ感がない。
それとみんな姿勢がくつろぎすぎてて(太すぎてそうなるのかもしれない)
しゃっちょこばってると変でこちらもゆるみます~

IMG_2124.jpg

3月17日はセントパトリックデーだそうで
(アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日)
アイルランドの料理とパン(イーストを使わない。スコーンみたいな感じ)、
あまーいケーキのデザートを頂きました
全部クリームのケーキで正直胸がやけました

いろんな経験ができて楽しかった♪
メアリに感謝です





わかさぎ釣り体験

IMG_2032.jpg
小川原湖です
2月の中旬にワカサギ釣りに行きました
初めてなので体験ツアーに参加

IMG_2014.jpg
わっせっわっせ
釣りスポットまでみんなで移動
湖の上は雪深い

DSC_1658.jpg
穴あけ中

IMG_2021.jpg
わりとすぐにあきます

DSC_1660.jpg
釣り中
たまに吹雪がきて寒いったら!

わかさぎは回遊魚なので通り道に穴をあければよく釣れるそう
釣れないときは場所を変えるんだって

IMG_2015.jpg
常連さんはテント持参
テント内で一酸化炭素中毒で亡くなる事故がおきました
気の毒に・・・

ツアー参加者の中には通り道どんぴしゃで30匹以上釣れた人もいましたが
我家は最初のスポットがはずれで2人で10匹ちょい

IMG_2037.jpg
おいしく揚げさせていただきました

楽しかったけどとにかく寒い
トイレがないのもつらい

DSC_1665.jpg

DSC_1662.jpg

ちびりそうになりながら撮った
幻想的な風景
すごい風吹いてます

タイ料理の集い

先日図書館のギャルたちが我家に集合

DSC_1676.jpg

みんなてきぱき料理中
私の半分くらいの年の子もいたり・・・
おばさんは物の位置や調味料を出す担当

DSC_1685.jpg

タイカレーにパッタイ、(溶けかけたような)生春巻き
タイ風サラダのランチのできあがり
すごーくおいしかった~
みんな料理上手でいつでもお嫁にいけるわ

図書館で館長の次に年長のわたし
若い子に仲良くしてもらってます
20代のコが多いのだけどみんな落ち着いてるのか
私が年の割りに落ち着いてないのか
結構馴染んでるかなー と自分では思ってます

そんな楽しい青森生活ですが
今日はベンが発作でたおれました 2回目

久々に雪が溶けてアスファルトをルンルンと
一緒に走ったのがいけなかった
幸い意識はすぐに戻ったけどしばらく朦朧としてましたベン

IMG_2077.jpg

元気そうに見えるのに・・・

Happy Valentine's day!

IMG_1992.jpg

ボブメリからの贈り物で季節を感じるなー
今日はバレンタインデイ

IMG_1994.jpg

ジジベンにもおやつとカード♪
レイシーとモリーはラブ あんま仲良くない

バレンタインにサンクスギビングデイ、
ハロウィーン、クリスマス
アメリカの行事ごとに手作りケーキとお菓子とカードをくれるボブメリ
すごくうれしいし楽しい気分になります
こういうの見習お~

2人では食べきれない
あまーいチョコは図書館にもってきます

IMG_2001.jpg

おやつもらってご満悦のジジ
火曜日に癌の再発がわかりました
抗がん治療再開です

IMG_2009.jpg

あいかわらずうるさいベン
いくらでも吠えてくれ

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


08 ≪ 2017/03 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


