

暑さ対策

あんまり暑いので
子ネコ部屋の窓に
ルーバーを付けることにしました

ただいま取り付け工事中

IMG_8701.jpg
なになに??

IMG_8705.jpg
にゃににゃに?? 影が・・・

IMG_8706.jpg
とらじでーす

IMG_8704.jpg
怖がるかと思ったのにみんな窓辺に集合

IMG_8710.jpg
工事終了~

窓から見える景色には横線が入っちゃうけど
これで陽はさえぎるし
目線もさえぎるし
夜も窓開けておけるし
防犯上も安心

外見重視で最近の家は雨戸や格子など付いてない所が多いけど
この暑さ対策には雨戸締め切りが一番効果的、な気がします





お庭

気がついたら
だんなが裏庭から砂利を運んでいた

IMG_7900.jpg
おー!
ドロドロにならないし
はっちが食べるものもない~!

IMG_7903.jpg
前よりわんにゃんを気兼ねなく庭に出せるようになりました

IMG_7905.jpg
みんなのんびり
特にらむねはくつろぎすぎでゴロゴロしてる

花壇を作って木を植えて・・・の計画は
そのうち始めよう

カーテン

早くやりたい事
もう1つはカーテン
日差しが強くなる前にせめて西向きだけでもと
なんとか半分以上付け終わりました

カーテンは汚されても登られても破かれても平気な手頃なもので。

IMG_7676.jpg
リビングはイケアのリネン100%
2枚で7000円くらい
自分で作るよりよっぽど安い!
リネンでこんな値段他ではありえないー!
カーテンレールもイケアです

IMG_7705.jpg
ダイニングは同じカーテンをシェードに作り直す予定
右の窓は西向き、日差しが強いのでなんとか早くがんばらねば
めんどうでなかなか始められない~

IMG_7678.jpg
2階の洋室はイケアの綿麻でこちらも2枚6000円ほど
ここは丈が長いので300cm丈を選びました
西側はイケアの遮光カーテンをつけています
イケアすばらしい~

IMG_7677.jpg
2階寝室は北欧でカーテン用に10m買ったマリメッコ生地
実は前のマンションの夏用カーテンのためだったけど
やっと使えました
ここも遮光カーテンを裏地につけました

カーテンは直線縫いだから簡単だけど
計って裁ってアイロンかけてと縫うまでが大変
しかも大きいから広げるとらむねが寄って来るし・・・

今からゆっくり椅子の張替えやクッションカバー作りを
楽しみたいわ
あ、その前にシェードやんなきゃ

表札

早くやりたい事の1つ
表札づくり
もうすぐ引越して3ヶ月なのに
まだ仮の表札のまま(前のマンションのを適当につけてる)

いろいろ考えて
せっかく書道習ってんだから自分で書こうと思いついたけど
忙しいのと
白金台まで遠いのでなかなか行く気にならず進まぬのです・・・

先日やっと書道にいけました

IMG_7387.jpg
私の好きな篆書(てんしょ)体にします

IMG_7386.jpg
形、2文字のバランスなど難しい

IMG_7388.jpg
先生の指導の下何とか書けました
島がちょっと大きいかな
下のはシュナもどきの落書きですが
名前の他ににオブジェみたいなのも作ってもらえるようです

家でもうちょっと書いてみますといったものの
全然書いてない
これでいいかなー??
こちらに依頼しようと思っています

書道が楽しいので水墨画にもチャレンジしたい
水墨画でらむねを書いてみたい
筆の使い方とか墨の濃淡とか奥が深いのです
もう少し落ち着いたら始めてみようかな

小さなテラス

関東は昨日から梅雨入り
なのであまり出番がないかもしれないけど

IMG_7657.jpg
テラスにシェードをつけました
ハンモックとあいまってリビングはいっきに夏です

庭や植物にも少しずつ手がまわるようになってきました

IMG_7661.jpg
昭和記念公園でもらった種をまいたゴーヤ
すくすく育ってるねえ

IMG_7664.jpg
こちらはレモンの実
3センチくらいになりました

IMG_7660.jpg
お外だいすき

IMG_7667.jpg
足がどろどろになるしはっちが拾い食いするので
この土の部分を変えようといろいろ考え中
芝生もウッドチップも食べちゃうので
枕木と砂利はどうかな

IMG_7668.jpg
うちはせまいけどこんな雰囲気にしたい

早くやんないと・・・と思いつつ
早くやる事項がたくさんあってなかなかできません

ハンモック!

ハンモック届いたー!
だんなのお友達にリクエストしていた新築祝い♪
ありがとうございます!

IMG_7648.jpg
わーい

IMG_7614.jpg
どうよどうよ~??

ゆ~らゆ~ら気持ちいいです

IMG_7632.jpg
わんこ達はわりとリラックス

IMG_7636.jpg
らむねは脱出
ハンモックがいやなのかこの状況がいやなのか・・・

IMG_7645.jpg
気にはなるみたい

明日はこれで昼寝だな

キャンピングカー

駐車場の工事が終わり
コンクリもしっかり固まったのでお試しにやってきました
キャンピングカー

IMG_7481.jpg
入った入った
大丈夫~!

IMG_7482.jpg
ぎゅうぎゅう感あるけどぶつかんなきゃOK!

バンテックという会社の「ジルノーブル」です
中は・・・

無題
バンテックより写真拝借

無題2
バンテックより写真拝借

キラキラしてちょっとわかりにくいけど
大きなベットが前と後ろの2箇所あるのが決め手になって
だんなが選びました

夏ごろ納車予定

はっちが壊さなきゃいいなあ・・・

うちに来たらこれに泊まるのも楽しいかも♪

来客の多い5月

ここ10日ほど
東京の叔母のお見舞いで実家の両親と姉が
うちに泊まりにきていました

久しぶりに大人数でわいのわいの楽しかったけど
まだ慣れない新居の家事もあり疲れた・・・

そして新しい預りわんこ

IMG_7144.jpg
メーデーに来たからめいちゃん
はちみつと甘いもの繋がりでフルネームはメープルです

IMG_7151.jpg
だんなに短髪にされてしまった・・・

最初はひしっと人に抱きついてきて
自分の居場所づくりに必死のめいちゃん
寂しげな表情でかわいそう感満載でしたが

IMG_7174.jpg
スーパーフレンドリーなはっちと

IMG_7187.jpg
来て3日目 ちと迷惑そうなめい(左)

IMG_7197.jpg
マイペースながら懐っこいらむねに歓迎されて

IMG_7256.jpg
すぐに馴染みました

IMG_7230.jpg
この2~3日ははじゃいだりふざけたり

IMG_7343.jpg
食べ物をめぐってはっちとバトル3回
やっぱり女子は強いのだ
しっかり物の姉さんと甘えたな弟

母はめいちゃんをもって帰る!と言うし
姉はらむねにしつこく付きまとい
嫌われたかと思いきや意外と仲良くなっててビックリ

わんにゃんたちも賑やかで楽しかったみたい


プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


