

フレッシュリース

先日
デコ先生に教わってフレッシュクリスマスリースを作りました

リース5
作り方はそれぞれを短めにカットし
小さなブーケを作ってワイヤーでまとめ
そのワイヤーで土台に固定していきます

リース2
グル-ガンで葉や実物を足していき
全体の形を整えて完成

ヘクソカズラは最後に巻き付けるとクリスマス感がアップ

リース4
実物がたくさんあってかなり豪華

玄関が森の香りで気持ち良いです
生ものなのでだんだんドライになり茶色く変化していくのも楽しみ



材料


実物
①トベラ
 トベラの実

実が割れると色鮮やか              花  
 トベラの実 割れた   トベラ花

②月桃
 月桃の実アップ
月桃には防虫・防カビ・抗菌・消臭・芳香効果があり
アロマ・薬・化粧水・ハーブティーなどに利用されるそうです

③老爺柿(ろうやがき)
 老爺柿


④パーゼリア 
 パーゼリア

⑤車輪梅
 車輪梅   車輪梅の花
実も花もカワイイ

⑥ヘクソカズラ
 ヘクソカズラ
漢字だと屁糞葛
雑草で葉や茎に悪臭があるからこんなネーミングだそう 気の毒に

葉物
⑦ローリエ

⑧ヒムロ杉
 ヒムロ杉1

⑨ブルーアイス 
 ブルーアイス

⑩キンコウ梅
 キンコウ梅

⑪ポポラス(ユーカリ)
 ポポラス

⑫野いばら
野いばら



レモンの花

IMG_6631.jpg
お祝いに頂いたレモンの鉢植え

IMG_6791.jpg
つぼみだらけで楽しみにしてました

そして

IMG_6919.jpg
咲いた~
とーってもいい香りがふわっとしてきます

IMG_6920.jpg
次はこのあたりかな

大切に育てます~

冬仕様

うーたんのお世話でいっぱいいっぱい
だけど
他にもいろいろお世話の必要なもの達がいて

ジジベンはもちろん
お魚のトトちゃん
そして観葉植物たち

急に気温が下がったので家の中へ移動です
今年の猛暑は熱帯出身の植物達にはパラダイスだったようで
異常にでかくなっている

utan1031 (37)

クワズイモ、クロトン、ベンジャミン、ガジュマル、コーヒー・・・
今一番のお気に入りは窓際右はしのシーグレープ
去年の冬葉っぱ1枚になったのに復活
葉っぱが丸くてかわいいのです


utan1031 (38)
ひろーいわんこトイレ
なのに失敗多し 


utan1031 (39)
こないだペンキを塗ったランドリーバッグの足の棚も活躍

熱帯植物園のような冬のこの部屋すごく気に入ってます
ごちゃごちゃしてて落ち着くわー

残るは背丈2メートルちょいのコンシンネ
でかすぎて場所とるんだよね・・・
ベンが植木鉢にしっこひっかけるし。

明日はベンのトイレを作る材料探しにホームセンターへ行ってきます

鎌倉いろいろ

鎌倉の花教室
今月から新しいアトリエになりました

101024 (18)
別荘地のような山のそばの静かな場所で
観光客わんさかの鎌倉とは思えません


101024 (21)
今月のお花

秋色ミナヅキ(アナベル)
秋色あじさい
シンフォリカルフォス(ピンクの実)
シンフォリレッド(赤い実)
ビバーナムティナス(黒い実)
ひめりんご
ルビー(小さい方のりんご)
エクレール(黄緑のバラ)
ライトカーマイン(アイビー)

101024 (28)
アナベルは使わずに実だくさんにしてみました


101024 (25)   101024 (29)
他の方はアナベルでふんわりかわいい感じ


今回から土曜午後のクラスにしたのでその前にだんなとランチ
穴子丼で有名な左可井さんへ行きました

101024 (13)

101024 (12)
穴子丼セットと雲水うどん押し寿司セット
全体的に薄味でおうどんのだしが黒くないのが私はうれしい
鎌倉の和食は京風だし味が多いですね

101024 (15)
ここも個人宅のリビングがお店でした


そのあと「点と線模様製作所」の展示会をしている木木
「点と線」の生地はかわいくてネットで買ってしまったんだけど
他のものも実物が見てみたくて。

PA244443.jpg
これはもみじ市の点と線ブースです
切り絵のような柄がすごくキレイ


雑貨屋というよりは糸とか生地とか変わったかわいいものが置いてる
小さなほんわかしたお店でした
アクセサリー作家の方がちょうどいらしてて
今度葉山でやる展示会の案内をくださいました
「高知 meets 葉山」
高知から10人のいろんな作り手を招いてやるそうです
行きたいなー

こんなブローチ作っているそう カワイイ
__tn_KICX8390.jpg


木木から鎌倉駅へ向かう道は雑貨屋や古着屋などなど
新しいおもしろそうなお店がたくさんできていてました
途中ジョウロを購入

101025 (4)
こんなきれい色のジョウロ初めて見ました
あとはかけ足で花教室に向かったので見れなかった・・・
次回はゆっくり見てみよ

デキゴト

町田にある「ひなた焼菓子店」に行ってみた

がびんちょーん

夏休みだった 8月いっぱい休みだと トホホ・・・

車で1時間ちょっとかけて行ったのにい~
長期休暇があるので電話確認してって書いてあったな
今日は下見ということで来週にでもまた行こう

行ったことないところにドライブするのはちょっと緊張感があって好きです
初めての風景や道が新鮮で楽しい



こないだの花教室で残ったバラの枝を挿し木にした
バラは結構根が付くよと先生に聞いて

100825 (7)
でもこの暑さですでにカサカサ・・・


今年の暑さは異常なので植物には毎朝晩スコールのように水をかけている
おかげで熱帯の植物達はすこぶる元気

100825 (8)
冬葉っぱがゼロになったシーグレープも復活
まるい葉がかわいくてお気に入りです

8月の花活け

今日のCHAJIN花活け教室

100823 (8)
バラ4種
・ベビーロマンティカ(オレンジ)
・レモンラナンキュラ(黄色)
・レモネード(大きめグリーン)
・エクレール(グリーンのスプレー咲)
ビバーナムティナス(実)
アジサイ
ダークオパール(バジル)


100823 (11)
秋になると5倍くらい値段が上がるバラがたーっぷり
でも暑いので寿命は短い


100823 (21)
今日は2度寝してぎりぎりまで寝ていたせいで頭がもうろうとして
全然イメージわかず・・・
苦労しました

バジルの香りでさわやか~です
水につけとけば根が出るらしいのでつけとこ



100823 (16)   100823 (14)   100823 (18)

100823 (23)
他のみんなの作品
いろいろあって楽しいな

CHAJIN先生の何がいいってお花や花器のセレクトがいいのはもちろん
それぞれの個性を生かしてくれるところがすごくいい
自分の好みを押し付けることなく
的確なアドバイスをくれて
ほとんど褒めてもらえるので卑屈にならない

お父さんとかお兄ちゃんが先生みたいなタイプだといいかも
あ お母さんでもいいなー


福島から通っている方から頂いたお土産
100823 (1)
あんぱんっていう本当にあんぱんみたいなお菓子
おいしかった♪
ありがとうございます~


今日は鳩サブレで有名な豊島屋の菓寮「八十小路」(はとこうじと読む~!)で遅めランチ
そぼろごはんとわらびもち
量がお上品なごはん(物たりん)
熟年女性の脂肪のようなゆるゆるのわらびもち
わらびもちはこ寿々の圧倒的勝利です

100823 (26)   100823 (27)


7月のお花



100711 (12)

蘭が3種類
エンシリア(ゴールド茶系)
モカラ(オレンジ)
デンファレ(黄緑)

ミニクルクマ(ピンクの1本の花)
セルリア(薄ピンクのとげとげした花)
ゲーラックス(葉)
ヒューケラ(葉脈模様の葉)
タニワタリ(ながーい葉)
斑入りやつで
ミニパイナップル
ぶどう
ひめりんご


100711 (17)

タニワタリをオアシスにぐるりと巻いてから花活けスタート

100711 (25)

リゾートぽい ね~


今日は終わってから教室のみんなでランチしました

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(日曜日が待ち遠しいって意味ですと)

ブラジル料理 ムケッカ食べました
辛くないココナツカレー味みたいな魚介のシチュー
おいしい

茶色いのはフェイジョアーダという黒豆と豚肉を煮込んだ豆料理
やさしいお豆の料理 て感じでブラジルぽくないな


320x320_208521.jpg   100711 (32)


満腹で無理だったけどパフェディモンシュ 次回に!
M000021345_368.jpg


次のワールドカップはブラジル。
ぜひ現地で日本の応援をしたいもんだ と企画中 

いいのーブラジル 行きたいな~

アジサイのリース

今月のCHAJINはな教室

CHAJIN6 (10)
アジサイ
スノーボール
ミニバラ(グリーンボウルとエクレール)
ビバーナムティナスのレッド
ブラックベリー
ワイヤープランツ


CHAJIN6 (2)
花活けする前でじゅうぶんきれいだ・・


CHAJIN6 (6)   CHAJIN6 (1)

他の人のは白くてジューンブライドのイメージ



CHAJIN6 (13)
最後は美鈴の上生菓子でお茶タイム

月一回の贅沢な時間です
来月もたのしみ~

プロフィール

てん ♀人

Author:てん ♀人
はちみつ(中)♂シュナ
めいぷる(小)♀シュナ
らむね(中)♂ねこ
りんりん(小)♀ねこ 新入り
だんな(でか)♂人
2人4匹ののほほん生活

ジジ(ちび)♀ 13/10/11天国へ
ベンジャミン(でか)♂ 13/6/2天国へ

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

いつでも里親募集中

最近の記事

FC2カウンター


